[携帯モード] [URL送信]
差し出した手を「冷たい」と笑って暖めてくれた、あの貴方の手のひらを人は幸福と呼ぶのね。



店仕舞いの刻、陽七は干していた着物を仕舞う作業をしていた。

(僕にも、こんな綺麗な着物が作れるだろうか)

一糸乱れぬ、鮮やかな刺繍。暫しの間見とれていた陽七は、小さな嚔を一つするとまた手を動かし始めた。



「お疲れ様です、陽七」

最後の着物を片付け終えると、徳勝が茶を淹れて待つ居間へ向かった。

「夕餉までまだ時間があります。小腹が空いたでしょう、茶菓子でも如何ですか」
「はい、いただきます!」

台所で手を洗い、軽快な足取りで戻ると徳勝の向かいに座った。湯気の立つ茶を啜り、安堵の溜め息を吐く。
視界の端に今朝の反物が映る。思わず眉間に皺が寄り、それを見た徳勝が可笑しそうに笑った。

「初めから上手くいくとは限りませんよ」

見透かされた言葉に、顔を赤らめる陽七。微笑を湛えたまま、徳勝が茶菓子に手を伸ばしたその時。

「っ、!?」
「……何事でしょうか」

徳勝達の家の裏で大きな音がした。顔を見合わせた二人は、手にしていた物を置くと急いで路地へ出た。

「子供の悪戯でも……あ、っ」

徳勝がぴたりと足を止める。その後ろからそっと覗き込み、陽七も同じように声を上げた。

「……大丈夫、ですか?」

徳勝が声をかけると、それは---正確には、その人は---よろよろと立ち上がった。

「……へぇ」
「もし、どこかお怪我でも?」
「…いや……何でもないんで、っ」

言葉を遮るように、男の腹の虫が鳴く。目を丸くした徳勝は、ことを理解すると可笑しそうに微笑んだ。

「宜しければ、何か召し上がって行きませんか」
「…え?」

その提案に驚いたように声を漏らした男は、暫く徳勝と陽七を見比べていたが、やっと小さく頷いた。

「では、お上がりください。陽七、お茶をもう一つ用意してくれますか」

はい、と短い返事をした陽七は、男に肩を貸す徳勝に先立って家へと戻った。





差し出した手を「冷たい」と笑って暖めてくれた、あの貴方の手のひらを人は幸福と呼ぶのね。





(また一つ、幸福が増える)

[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!