[携帯モード] [URL送信]
貴方を置いてゆくかなしみと、貴方に置いてゆかれるかなしみと。



暖かな日差しが、軒下に零れる昼下がり。

「ありがとね美月屋さん、また来るよ」
「ありがとうございました。お待ちしております」

店に訪れていた客を見送ると、徳勝は居間に戻って針箱を手にした。
台所から、湯呑みを持った陽七が現れる。短く礼を言うと、徳勝は煎茶を啜った。

「…美月さん…?」

その面持ちに、陰りを見る。

(朝から、ずっとこうだ)

「どうしました?」
「…何か、悩みとかあるんですか」

一瞬だけ目を見開いた徳勝は、すぐに手元の羽織に視線を戻した。その姿が、何故か小さく見えた。

「……先日」

躊躇いがちに口を開く。目を伏せたまま、続きを喉から押し出そうとする。

「……先日。お唐さんとお役所へ行った時」
「………」
「私は、刀を使ってしまった」
「…え?」

そう言ったきり黙り込む。陽七は慌てて、俯いたままの徳勝に近づいた。

「それが、気になっていたんですか?」
「………」
「で、でもあれは仕方なかったじゃないですか!使ったのもただの木刀だし、」

ゆっくりと、首を横に振る。いけないのです、と呟く声は酷く掠れていた。

「いけないのです。…暴力に、変わりはありません。私はお役人様方に、とんだことを…」
「お唐さんや美月さん自身を守るためですよ!何も悪くな」
「いけないのです、陽七」

今度ははっきりと、陽七の目を見て答える徳勝。その目がどこか泣きだしそうに濡れていて、陽七は思わず言葉を失った。

「如何なる事情であれ、人を傷つけるのはいけないのです」

徳勝はそう言うと、針箱から刺繍糸を取り出した。

(多分そこには、訳があるのだろう)

それ以上は問わなかった。問うてはならないと、悲しい目が言外に物語っていた。





貴方を置いてゆくかなしみと、貴方に置いてゆかれるかなしみと。





(いつか、教えて貰えるだろうか)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!