大好きなあなたへ

 文瀬との不毛な再会を遂げたその翌日。
 私は折原さんに言われたとおり、高校時代を過ごした町へとやって来ていた。
 思い入れがある、という言葉だけではとても足りない、あらゆる意味で特別な町。私がこれからどんな人生を歩もうとも、一生付き合っていくことになるだろうあの町。
 病院の屋上から見下ろした景色は、今でも記憶の隅に居座っている。忘れるなとでも言いたげに、フルカラーで思い出せる。
 私はあの場所で、一体なにをしていたのだろう。どこまでは良くて、どこからがいけなかったのだろう。
 なんて、そんな自問自答はもうしない。その全てを含めた結論が、今の私なのだから。
 どの出来事を否定しても今の私にはならない。それなら全部受け止めるしかない。肯定も否定もせず、ただ受け止めることだけが、今の私に出来ることだ。
 
 比較的乗り降りの少ない扉から電車を降りると、夏を迎えようとしている太陽が身体を照した。
 松葉杖を持っていない左手でひさしを作り、おおよそ1年ぶりとなる構内の風景を眺めるも、大した変化はないように思われた。

 まだ1年。もう1年。
 
 
「じゃあ、俺はここで待ってるから」


 電車内で終始無言だった折原さんは、唐突にそんなことを言って、改札手前にあるベンチへと座った。
 今日の目的を具体的には聞かされていないのに、ここで別れようだなんて一体どういうことだろう。
 昨日聞いた『君に必要だったもの』という言葉を思い出しながら、「本当に、今日は何をしに来たんですか」と首を捻る。

 君に必要『だった』というぐらいなのだから、何か過去に関する物なのだとは予想できるが……。
 しかし、折原さん自身からは『返して』くれないようだし、それなら誰が何を返してくれるのだろうか。
 電車に乗った辺りから様子のおかしい折原さんを見ていると、どうしたって不安になってしまう。


「改札を出て、真っ直ぐ進んだ突き当たり」
「……え」
「そこで、返してあげる」


 それはあくまでも自分から返すのだと、強調しているように聞こえた。
 依然として、折原さんは視線をこちらへ向けてくれない。無表情で淡々と、必要事項を話してくれるだけだ。

 ……とりあえず、言われたとおりにしてみよう。
 
 まったく話してくれそうにないその人の言葉は待つのを諦め、改札の方へと身体を向ける。
 そうして一歩踏み出そうとしたとき、折原さんは呟くようにして、


「時間は気にしなくて良いから」


 そう言ったきり、何を言っても答えてくれなくなった。 
 


 ♀♂



 改札を出て、真っ直ぐ進んだ突き当たり。
 そこはよく駅前の待ち合わせ場所として利用される、時計台の前だった。
 現在時刻は午後3時半。私がよく待ち合わせをしたのは夕方頃だったなと、薄ら寂しいものを覚えながら周囲を見渡す。
 平日の昼間だと言うことで、人通りは多くもなければ少なくもない。時計台の前で電話をしている人もいれば、忙しくなく目の前を通り過ぎていく人もいる。
 自分が何を、もしくは誰を捜しているのかも分からないまま、しばらく辺りを見回していると、不意に見覚えのある顔が視界に入った。


「な……」


 思わずその方向を見つめたまま一歩退くと、向こうもこちらに気付いたらしい。駆け足でこちらに来たかと思えば、あっという間に私の目の前へ辿り着いた。
 そのときの表情があまりにも真剣だったため、何を言われるのだろうと息を飲むと、


「お前、その怪我どうした!?」


 周囲の人たちがこちらに振り返るほどの声量で、六条千景はそう言った。


「言ってくれたらこっちから会いに行ったのに、何でお前はそう――じゃねぇ!元から俺が迎えに行けば良かったんだよな……ごめん、気ィまわんなくて」
「い、いや、大丈夫だから。ちょっと階段、踏み外しただけだし……」


 さすがに突き飛ばされた(放り投げられた、の方が正しいか)とは言えないので、曖昧に言葉を濁す。
 本気でへこんでいる千景を宥めながら、彼が来たのは偶然なのか、それとも私が待っていたのは千景だったのかと考えた。
 折原さんが千景と接触するとはあまり思えない。というより、折原さんは千景が毛嫌いしそうなタイプだから、直接コンタクトをとることはしないだろう。
 だからといって、偶然にしてはあまりに出来すぎていると思うのだ。今日この日に限って、偶々出会えるだなんて可能性が、一体どれほどあるだろう。


「千景、どうしてここにいるの」


 心の中で悩んでいたって仕方がない。単刀直入にそう聞くと、彼は驚いたように「え?」と声を上げた。


「そりゃ、ユウキに会いに来たんだよ。渡すものが……つーか、預かってるものがあるから」


 知ってるはずだよな?とでも言いたげな顔に、私は内心焦りながら「さっきの冗談だから」と苦しい言い訳をした。
 

「……なんか隠してねぇか?」


 訝しむと言うより、心配そうな表情でそう言われてしまったため、ああ……嘘は吐かないと決めたんだと反省。再び口を開く。


「……ごめん、隠してる」
「そっか……」


 少し落ち込んだように息を吐いた千景に慌てて謝罪を口にすると、彼は「何で謝るんだよ」と小さく笑った。


「さすがに、何から何まで話してくれとは言わねーよ。迷惑かけるからとか、そんな理由じゃねぇんなら、ユウキの言いたいときに言ってくれればいい」


 な?
 そう言って笑いかけてくれる千景の言葉は、素直に嬉しかった。


「ありがとう」



 ♀♂



 さすがに立ち話も何だということで、私たちは腰を落ち着けられる場所へと移動した。
 駅に残っている折原さんが気になったけれど、時間は気にしなくてもいいという言葉に甘えて、おとなしく千景のあとをついていく。
 そうして到着した場所は、何度か足を踏み入れたことがある公園だった。小学生ほどの子ども達が数人遊んでいるだけで、人はあまりいない。
 連れられるまま木陰にあるベンチに腰掛け、私はふと不思議に思った。

 何故、喫茶店などの屋内ではなく、外なのだろう。


「あんまり、人に聞かれて良いもんじゃなさそうなんだ」


 私の疑問へ答えるようにそう言った千景は、隣に腰掛けている私をじっと見つめた後、ズボンのポケットから白い何かを取り出した。
 どうやら携帯電話のようだが、彼本人のものではなさそうだ。以前見たものとは色が違うし、機種変更をしたにしては、少し古そうな携帯電話だった。
 差し出されたそれを受け取って、間近で眺めてみる。ところどころ傷が付いており、塗装も剥げていた。

 ――思い当たる節が、ないわけではない。

 しかし、ここでどうしてその名前が出てくるのだろうと思えば、それは千景に聞き返すしかなかった。


「これ、どうしたの」
「俺の家に送られてきたんだ。それを入れた封筒と、お前にこれを渡せって手紙が」


 昨日な。
 そこまで言うと、千景は少し迷うような素振りを見せた後、


「それ、臼谷桃里って子のらしいんだ」


 しっかりとした口調で、こちらの目を見つめながら言った。
 対する私は、携帯電話を握っていた左手が、震え出すのを感じる。

 まさかとは思っていたけれど、本当、に――

 
「差出人は書いてなかったんだけど……その、亡くなった子と同じ名前が書いてあったから、さ。渡さねぇとと、思って」 
「…………」


 ……きっとしなくとも、その差出人は折原さんだ。
 どうしてあの人が、桃里の携帯電話を持っていたのだろう。そう考えてすぐさま、いやこれは今まで文瀬が持っていたはずだと思い直した。
 ゴールデンウィークにかかってきた番号は、確かに桃里のものだった。それなら、あの人がこれを文瀬の手から奪ってくれたのだろうか。
 本当のことは何も分からない。想像することしかできない。

 じっと、所有者のいなくなった携帯電話を見つめる。

 最後に私へ連絡をくれたのは、ビルに来て欲しいと言った、あのメールだ。
 あれを打っていたときには未だ、桃里は生きていたのに、どうして私は何も出来なかったのだろう。
 奥歯を噛みしめてあふれ出そうとする何かを押し止めていると、千景が言った。


「未送信のメールボックス、見てみろって書いてあった」


 さすがに少し躊躇ってしまったが、そこに何か、あの子に近付ける物があるならばと、携帯電話を開いてメールボックスを探し出す。
 未送信ボックスの中で一番上にあるもの、一番最後……彼女が亡くなった前日に打たれたメールの送信先は、私だった。

 自分の名前を確認した瞬間。
 息が詰まるほどの動悸に襲われ、危うく携帯電話を取り落としかける。
 けれど、今は動揺している場合ではない。
 隣に千景がいることを確認して、深呼吸を何度も繰り返し、私はやっと――そのメールを開いた。


 ♀♂



『ユウキちゃん、私はユウキちゃんが大好きです。
 いきなりなんだって、思われるかも知れないけど。
 本当に私は、ユウキちゃんが大好き。
 誰も私を助けてくれなかったのに、ユウキちゃんだけは庇ってくれた。
 たくさん話しかけてくれて、一緒にいてくれて。
 私はそれが、凄く嬉しかった。毎日とっても、楽しかったよ。
 他の子達と話せるようになったのも、ユウキちゃんのお陰だと思う。
 私ね、あのとき、誰も信じてなかったんだ。
 周りにいる人たちがみんな、怖くて仕方なかった。毎日少しも、楽しくなかった。
 でも、ユウキちゃんが助けてくれたから、また信じても良いって思えた。
 毎日が楽しくて、生きていたいって思えたよ。
 ユウキちゃんがいなかったら、私はもうここにいないから。
 だから、私を生かしてくれて、ありがとう。
 助けてくれて、ありがとう。
 一緒にいてくれて、ありがとう。
 話しかけてくれて、ありがとう。
 遊びに連れて行ってくれて、ありがとう。
 誰かを大好きって言える私にしてくれて、ありがとう。
 この先なにが起こっても、この気持ちだけは絶対に変わらないからね。
 本当に、これだけは、絶対。
 変わらないから。
 私はユウキちゃんに、何かあげられたのかな。
 私ばっかり、もらってた気がするんだ。
 ずっと守ってもらってたから。
 受験で少し、離れちゃったこともあったけど。
 恋人ができたって聞いて、ちょっと寂しかったけど。
 今思えば、それは私の我が侭だよね。
 私は自分で幸せにならなきゃいけないのに。
 それもユウキちゃんに求めてばかりじゃ、いけないって。
 ようやく気付きました。
 だから、ユウキちゃん。
 これまで私を幸せにしてくれた分だけ、ユウキちゃんも幸せになってください。
 ユウキちゃんを幸せにしてくれる人と、ずっと笑っていてください。
 何があっても、この願いだけは変わりません。
 大好きなユウキちゃんに、幸せになってもらいたい。
 本当は何回言っても足りないけど。
 ありがとう、ユウキちゃん。
 あなたと出会えて、私は幸せです。』



 (大好きなあなたへ)



 私も君も、同じだった。

*前へ次へ#

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!