[携帯モード] [URL送信]

小説<短編>
それは、柔らかな日差しとともに <夢小説:乃江> 霊夢 魔理沙
ある、5月の午後。神社には少しはやめの夏の日差しが降り注いでいた。

「はあ、今日も暑いわね」

博麗霊夢は縁側でお茶を飲んでいた。

「このままじゃ冬にはもっと暑くなるわね」

「・・・」

「暑さ対策に打ち水でもしようかしら」

「・・・」

「ねえ。『あなた』」




それは、柔らかな日差しとともに、


音もなくやってきた。



「・・・さっきからのはあたしに話しかけてたんですか」

「あら、他に誰がいるのよ。わたしと、あなたと・・・そこの、白黒のと」

気がつけば、神社の階段には、おかしな衣装を身にまとった金髪の少女がいた。


「おう、霊夢。じゃましてるぜ。それと、そこの見かけない顔の。おまえだれだ?」


「・・・あ、はい。私は乃江といいます。ところで・・・ここは・・・」

「また隙間のいたずらかよ。ちょっとマンネリになってきたぜ」

会話になっていない。それを見かねて、霊夢は言った。

「あんたは黙ってなさい。ところで、乃江。ここは『幻想郷』よ」

「げん・・そうきょう・・・」

「大方、どこぞの隙間妖怪があんたを連れ出したんでしょう。あんた、前の世界覚えてる?」

「えっと・・・ただ普通に、学校いって、友達と話して・・・ほんのきまぐれで屋上いって、『この世界から離れたらどうなるんだろう』とかかっこいいこと考えたりして・・・それから、急に落っこちて・・・気がついたら此処に・・・」

「それだな」

「まあ、あいつは来させるのもかってだし、戻らせるのも勝手だけどね」

「・・・?」

「これから、詳しく説明するわよ。それまで、家に居候させてあげるわ。よろしくね。乃江」

「あ・・・はい」

「私も時々見に来るぜ!」

「あんたはしょっちゅうでしょ。」

乃江は、ああ、何だか面白そうなことになったぞ、とおもった。




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!