[携帯モード] [URL送信]




 あれから"目が覚めた"のは、半年が経った頃だった。半年間、ずっと何も食べず、しゃべらず、動かず、植物人間状態だったと、葵から教えてもらった。
 呼んでも答えない俺は目を開けて、まばたきはする。まるで人形だったと、葵は言っていた。
 質の悪い人形だ。葵にどれだけ迷惑をかけたんだろう。そうは思っても目を覚めたからと言って、ほとんど喋らないという現状に変わりはなかった。
 その後からだ。自分を偽り始めたのは。それからだ。涙が渇れ、出てこなくなったのは。
 葵はずっとそばにいてくれた。そんな俺のそばに。嬉しいという気持ちを忘れていた俺は"ありがとう"という言葉も、"ごめんな"という言葉も出てこなかった。

 小学生時代はそんなことがあったせいで、一度も学校には行かなかった。中学は入学した。一応、学校には行ったが、睨んでいる訳でもないが、目付きが気にくわないとかで呼び出され、喧嘩の毎日。母さんから教えてもらった武術を使い、俺はストレス発散とでもいうように暴れた。
 毎日毎日。殴り続けた。
 何十人対一人というときもあった。だが、心を失った俺には痛みなんて感じなかったんだ。
 喧嘩して帰った後は、いつも葵が傷の手当てをしてくれた。何も聞かず、何も言わず。俺も、葵の前では何も言えなかった。

 中学時代は荒れに荒れ、終わった。男と自分を偽り、拳を奮った三年間。それでも、そんな自分に嫌気を指していた自分もいたのは事実で、そのためか、勉強は怠らなかった。母さんからの教えだろうか。
 葵とおんなじ有名進学校へ入学。中学の先公たちは驚きに目を見開いていたのを覚えてる。
 成績表はオール1。だが、高校後期のテストは満点。面接の前に葵から"笑顔"を教えてもらい、自分を偽って合格した。

 高校へ入学した後も漠然とした毎日だった。葵が心配するから、学校には通うようにはなるが、中学時代の名残なのか、喧嘩は売られれば買う。そんな毎日。そのころにやっと、愛想笑いを知った。だが、愛想笑いは疲れるんだ。
 普通の会話は出来るようになった。





「……幻滅したか?」
 話終わったネオは小さく震える声で呟いた。
 宿へ戻ったあと、ベッドに座り、話し出したネオの言葉を黙って聞いていたエースは笑った。
「なんで幻滅するんだよ……よく、今まで耐えたな」
 笑った。そして、ネオを、優しく撫でた。暖かく、大きい手。
 予想外の反応に目を見開くネオは、何で、と呟いている。エースはそんな様子にため息混じりに笑う。
「俺は幻滅なんかしないし、嫌いにならない、というかなるわけない」
「……エース」
「ネオのお母さんが言ったように、ネオは生きなきゃいけない、自由に。ネオは今、どうしたいんだ」
「……俺は……」
「ゆっくり探せばいい、ネオは悪くない、一人じゃない」

 エースの言葉が支配する。
 俺が聞きたかったのは、その言葉だったのかもしれない。
 この罪から逃れることを、許してほしかった。一人じゃないと、誰かに言ってほしかった。

 笑うエースはまるで太陽だった。

 溢れる涙は悲しみからではない。
 口には笑みがこぼれた。
 心からの、偽りではない、笑みだった。






第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!