[携帯モード] [URL送信]




 そんなこと 分かってる

「エース、」
 思わず手を伸ばしていた。消え入りそうなネオの声にエースは振り返った。震えるネオは赤子のようだ。
 エースは大丈夫と、答えることしか出来ない。その理由は明確だった。
 俺はネオのことを知らなすぎた
 前々から思っていた事だった。いつかはネオのことをもっと聞こうと思っていた。
 全く訳の分からない、ONE PIECEという漫画で知っていようとも、ネオのことを知る者はいないのだ。
 後悔がただ、胸の内を巡った。



「今日はここで休むか」
 大して離れていないところに島があり、二人はすぐに宿へと向かった。ベッドに転がったネオとは違い、エースは今まで忘れていたはずの空腹感を満たすため、いつもの倍は食べている。
 ネオはそんなエースに目も向けず、体育座りで顔を埋め、幻聴に耐えていた。

 ――貴女の罪は生きていること
 でも、母さんは
 もしも これ以上 周りを不幸にしたくないなら
 だけど……!
 さあ ナイフを首に当てなさい

 すぐにあの世の母さんにアエルワヨ

 まるで操られているかのように、急にネオは立ち上がった。エースはネオにどうした、と聞くが何も答えず、走って部屋を出てしまった。
 エースは嫌な予感がし、ネオを追いかけていた。
 その予感は的中していた。
 外へ出たネオは人目につかない茂みへと入り、氷のナイフの様なものを手に持ったかと思えば、それを首へ当てようと……いや、首を自ら跳ねようとしていたのだ。エースは咄嗟にその腕を掴んだ。
 エースの方を見つめたネオは怯えている。
「何やってるんだよ」
 静かに、怒りを抑えたエースの言葉だったが、ネオはその腕を振り払った。

「俺は死ぬはずの人間だったんだッ!」

 そんなネオの叫びに、エースは叫び返した。
「ふざけんな! 死ぬはずの人間だったとか俺が知るかよ!」
 そんな言葉にネオは唇を噛み締めた。唇の色が変わるくらい。思いっきり。
「俺はお前にたくさん助けられた。俺を助けることが生きる理由じゃダメなのかよ」
「……」
「辛いことがあったとか、そんなこと知らねえよ。辛いなら俺に叫べばいい」
「……」
「お前は俺の家族だ」

「何でそう言える」

 そう笑うエースに、ネオは唇を噛み締めながら呟いた。瞳から溢れ落ちる涙は止まらない。
「俺が一体何をしたか知らないくせに……何でそんなこと言えるんだよ」
「……ネオ」
「俺は罪人だ、"あっちの世界"じゃ殺しは一番の罪だ! 俺は、俺は」
 拳を握りしめ、俯くネオの拳を握りしめる。そんなエースにネオは顔を上げる。
 エースは相変わらず笑っていた。
「話せよ」
「……え?」
「何があったか、話せ。ネオは一人で抱え込みすぎなんだよ、だから話して少しでも他のやつと共有すればいい」
 いつになく真剣なエースに言葉に詰まるが、ぼそっと呟く。

「幻滅するぞ」
「絶対ない」
「最低なやつだとおもう」
「思わない」
「嫌いになるかも」
「ならない」

 一瞬で返ってくる答えに、また溢れる涙を押さえる。決心する。いつまでもこのままではいられないと。そして、奥深くへとしまった記憶を振り返る。
 エースになら、そう自分に言い聞かせ、ゆっくりと、語り始めた。









あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!