[携帯モード] [URL送信]
1



 激しい音が隣室から聞こえた。明らかに破壊音である。
 次いで、悲鳴。
「ァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア──────!!!!!!」
 ガシャン!と何かが割れる。
 その部屋に続くドアは閉ざされたまま。無論鍵など掛ってはいない。しかし誰一人として中に入ろうとする者は無かった。
 悲鳴と破壊音が暫く続くと、今度はそこに泣き声も加わるようになる。
 子供のような激しい泣き方、嗚咽、啜り泣き、これらの違いはあったものの起きている日は毎日毎日、彼女はこれを続けていた。
 そのうち力尽きて気絶すると、控えていた看護師が部屋に入り改めて睡眠薬を射つ。ストレッチャーに乗せられ、そのまま医療棟に運ばれていく。
 そして彼女の一人息子は、憔悴してボロボロになった母親を冷ややかな視線で見送るのだ。
「……いっそ一思いに死なせてやれば良いのに」
 少年がそう呟く度、俺はその顔をひっ叩いていた。しかし今はもう注意する事すら止めてしまっている。
 何度殴っても止めないというのもあったが、次第に自分でもそう思うようになってしまったからだ。
 こんなに苦しんでいるのなら、死んだ夫の元へ行かせてやるべきなのかもしれない、と────。
 誰もがきっとそう思っていただろう。けれども踏み切れないのは、立ち直って欲しいというエゴによるものだ。
 長い長い間、一緒にやってきた。互いに良いところも悪いところもみんな知っている。
 乗り越えて欲しい。
 自分達は何よりも柔軟で堅固な筈だ。これまでにも沢山の分厚く高い壁を5人で乗り越えてきた。今度だって、きっと────。


[次へ#]

1/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!