[携帯モード] [URL送信]
自由な鳥


父が死んだ。

後を追うように母も死んだ。



まだ暑さが少し残る蒸し暑い夏の終わりのことだった。


一人残された俺は、実感も湧かぬまま葬式を終え、遠縁の家族に引き取られた。




「透君。今日は家族水入らずで旅行に行くの。だから三日ほど留守番お願いね」

「分かったよ。じゃあ、いってらっしゃい」


今日からこの家族は旅行に出るらしい。

言葉から読み取るに俺は邪魔な水らしい。


まぁ、今更である。元からこの家族が両親の遺産目当てってことくらい分かってた。


ここは鳥かごのようで俺はこの家から出れない。楽しいこともない。ただ生きてる。

出ても金もないし生きれるかも曖昧だ。

―――でも。






ここの母から俺は三万円貰った。
これだけあるなら確かに三日は生きていける。


でも、俺はこの三万を三日の食費を使う気はない。


もう5年も経った。

そろそろいいだろう。


自由になりたい。



――今は亡き母は鳥が好きだった。

だから俺も鳥が好きだった。

将来の夢を問われて『鳥』と答えた思い出もある。


それを聞いて笑った亡き父は言った。


「透、鳥さんになるのは難しい。だけど、鳥さんのようにはなれる。鳥さんは自由だ。だから透も自由に生きろ」―――。



今思えば何ともおかしなことを俺は言っていた。

でも、両親は笑って受け止めて鳥に近づく方法を教えてくれた。


俺は人である。鳥ではない。

でも、俺は鳥になりたかった。

ならなってやろうじゃないか。

母が好きだった鳥に。

父が教えてくれた鳥に。



自由な鳥に。







―――俺は自由になりたいのです。



今の俺は鳥かごに入った鳥である。

逃げないと過信している金の亡者よ。

鳥は逃げる。

機会を見ているのだ。

開いた鳥かごから俺は逃げてやろうではないか。

死んでもいい。

ただ俺は




―――自由になりたいのです。




[*前へ]

2/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!