[携帯モード] [URL送信]

記憶の欠片
完 全
朝から慌しい。
着物を纏い、部屋から顔を出すと高杉たちが集まっていた。

私には関係ないか。

そう思って部屋に戻り、布団を片付けていると、
「千咲さん。用意するッス」
また子さんに呼ばれた。

「何処か出かけるんですか?」
「ついてくればわかるッス」


身なりを整え、また子さんと共に歩いた。

着いた所は私が働いていた場所。

頭が、痛い…!!

頭を抱えて座り込んだ私の腕を握った高杉が、立ち上がらせる。

「ほらよく見ろ。見て思い出せ」

引き摺られるように工場の中へと連れて行かれる。

廃墟と化してしまった工場内は埃っぽく、痛む頭を抱えたまま、私は進む。

機械音と共に、せりあがってきた物体。

眩しい…

目を背けた私に、高杉が肩を抱いて耳元で囁く。

「思い出せたか?忘れたわけじゃあるめェ?」


頭が、割れるように痛くなり、頭を抱えてしゃがみこむ。





「……高杉様、当社総出で作らせて頂きました」

社長の声。

「どの位の威力かは試してあるめェ?」

くっくっと笑う声…

「失礼致します」

お茶を運んできた私が、隻眼の客にお茶を出していると、視線を感じた。

「あ、あの…?」

「千咲くん。高杉様にご挨拶しなさい」

社長に促され、名を名乗る。

「…千咲か」

名前を呼ばれただけなのに、悪寒が走った。
その場に居た堪れなくなり、社長室を後にする。





「あの時の客…」

「ほう。思い出したか」

それで私を知っていたのか。
でも何故私を匿った?


「パスワードはなんだ?」

唐突に高杉に聞かれた。

「パスワード?」

「思い出せ」

思い出しようがない。
記憶が戻ったとしても、そのパスワードということ自体、知らないのだ。

「知りません」
「記憶が戻ったんだろ?」
「最初から知らないことは、思い出せない」

表情が全く読めない高杉が私を見据える。

「嘘は吐いてねェか」

ふぅと煙管を吹かし、事務所があったドアを蹴飛ばした。

「千咲おまえなら分かるだろう?」

「何が」

「去年の総生産額だ」

「え?」

総生産額?
そんなものがパスワード?

訝しい表情で高杉を見たが、強い力で事務所内に引き摺り込まれると否応なしに探させられた。

あの時のままなのだろうか?
血飛沫の痕跡が生々しい。
それから目を逸らしながら、私は記憶を辿る。

経理台帳?報告書?
それのどちらかに書いてあったような気がする。
自分の席だった場所にも血の痕跡があり、恐る恐る引き出しを開ける。

「晋助さん、あれは一体何なのですか?」

「おまえここの社員じゃねェか」
知らないのか、とでも言いたいのだろうか。

「すみません。全く聞かされていなかったです」

「簡単に言えば爆弾だ」
江戸中が吹っ飛ぶぜ、と口の端をあげた。

「そんな、そんなものを作ってたなんて…」
「とんだ会社だな」

パスワードを教えてしまったら、江戸中が火の海になる。
記憶が戻ったのに。
帰る場所がまたなくなる…

土方さんにも、会いたい。
会って謝りたい。
全部思い出したよって、伝えなきゃいけないのに。

作業の手が止まった私を高杉が気付き、刀を抜く。

「妙な真似したら、殺す」

本当に殺す。
高杉から感じる殺気に私は作業を開始した。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!