[携帯モード] [URL送信]

蛇行
9



「できると思った……けど、不安になったんだ?よしき君」


楓が俯くよしきにそう問いかけると、よしきは微かに頷いた。


そう、最初はよしきも自信があったのだ。

成績だって上がってきたし、

一人でだってできると思った。

しかし、よしきは不安になった。

本当にこの勉強で大丈夫なのだろうか。

前に進めているだろうか。


一人が故に訪れる不安は、徐々によしきの焦りに火をつけ、無茶な勉強へと向かわせた。

すると、体への疲労は溜まり、勉強が頭に入りにくくなる。

集中力も欠け、そんな自分に更に焦りを覚えて無茶な勉強をする。

イライラする。


そんな悪循環がよしきを襲っていたのだろう。

不安で不安で堪らなくなって、よしきは楓へ電話したのだ。


早く、早く来て欲しい。

いつも隣に居て勉強を見て微笑んでくれる存在が、思いのほかよしきの中で大きくなっている事に、よしきは始めて自覚したのだ。


情けない。

だけどやっぱり一人は怖いんだ。


そう、よしきが顔をうずめる手に力を込めた瞬間、


楓は今まで、よしきの頭に乗せていた手をよしきの背中に回すと、ポンポンと背中を叩いた。

よしきは突然自分を包み込んできた暖かい温もりに、一瞬体をピクリとさせると、そろそろと顔を上げた。


「それでいいんだ。よしき君」

「っ」


耳の近くに楓の口があれせいか、暖かい息が少しだけよしきの耳をかすめる。

しかし、それは不快でもなんでもなく、酷くよしきを安心させた。


「いいんだ。不安なのは当たり前なんだ。受験勉強やってて自信満々な人なんて居ないよ」

「………」

「すればする程わからないモノが出てくるのが勉強なんだから。不安なのは当たり前。それでも勉強から逃げなかったよしき君は偉いよ。本当に偉い」


偉かったね


そう言ってよしきの背中を優しく叩く楓に、よしきはプツリと緊張の糸が切れた。



「……何でもっと早く来てくれなかったんだよ……」

「うん、ごめんね」

「電話、何回もしたんだぞ」

「……ごめんね」

「ケータイくらい、持てよ…」

「…そうだね。ごめんね」

「あんたは……俺の先生……なんだ…一緒に勉強しないといけないんだ」

「うん」

「側に…居てよ」




「うん」


楓は小さく嗚咽を漏らすよしきを、少しだけ力を込めて抱き寄せると、すすり泣く声が止むまで





背中をさすり続けた。



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!