[携帯モード] [URL送信]

蛇行
7


「………ねぇ、アンタは何でそこまでするわけ?」


楓の予想外の言葉によしきは幾分落ち着きを取り戻すと、赤く充血した目で楓の方を見やった。

やはり、そこには笑顔でこちらを見る楓の姿がある。


「……ねぇ、よしき君。睡眠の時間を……勉強の出来ない無駄な時間だなんて思わないでね」

「………別に無駄なんて」

「思ってるでしょ?よしき君、努力家だから」


そう言って、再度頭を撫でてくる楓の手に、よしきは今度は黙ってそれを享受した。
行為自体は子供扱いをされているようで凄く腹が立つのに、今の楓の手を払う事は、何故だかよしきにはできなかった。


「でもね、やっぱり睡眠は大事。本当に……凄く」

「…………」

「勉強が量より質……なんて俺は言わない。だって質だけじゃ、やっぱり受験は勝ち残ってはいけないからね。だから寝る間も惜しんで勉強するっていう、よしき君の姿勢は凄く偉いと思うよ」

「………だったら…いいじゃん」

「でも、やっぱり勉強にも質は必要だ。寝る時は寝て、やる時はとことんやる。そのメリハリさえつければ、3日間殆ど寝ずに勉強した内容よりも、もっとずっと内容の濃い勉強ができる筈なんだ」

「……………」

「だから、よしき君……自分が合宿に参加しなかった事で不安かもしれない。けど、もっと自分の選択に自信を持って。徹夜なんかしなくても、今の君の自学スタイルなら充分、塾の合宿にだって引けをとらない勉強が出来る筈なんだから」


言いながら楓は、サラサラとしたよしきの髪の間を滑るように、よしきの頭を撫でてやった。

そんな楓の行為に、よしきは少しだけ、疲れたような溜め息を吐くと、微かに襲ってきた眠気に眉をひそめた。


「……不安、なんだよ」

「うん」

「合宿、参加しないって決めた時は……俺、自分で出来ると思ったんだ」

「……うん」

「けど……実際、合宿が始まってから……家で一人で勉強すると…なんか俺だけ凄く置いていかれてるような気がして。……そしたら、寝てる時間ももったいなく感じて……だから、俺ずっと、一人で勉強して……」


途中から、自分でも何が言いたいかわからなくなって来たのだろう。

よしきは手で顔を覆うと、そのまま肘を膝の上に乗せ「わけわかんなくなってきた」と、小さな声で呟いた。




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!