[携帯モード] [URL送信]

ミリバ 短編集
ドラゴンの卵
試験が近づくにつれ、山のような宿題が各学年に出された。それをこなしながら、ハリー達は習った呪文を再確認した。

嘆くロンを尻目に、ハリーはパラパラと本を捲る。



「ドラゴンの血の利用法とか、こんなの全部とっても覚えられないよ」

「暗記の仕方を教えるから、ロンのスキャバーズを貸してよ。変身術のテストは生物を無機物に変える課題が出ると思うの」

「えー」



話題を自分のペットから逸らすためか、ロンは本棚の陰にいたハグリッドを見つけた。ハリーが賢者の石のことを彼に訊ねようとしたら、あとで小屋に来るようにと言ってごまかした。

ハグリッドのこそこそした態度を不審に思ったのか、テスト勉強に飽きたのか。ロンは彼のいた本棚に向かった。戻ってきたロンはためらいながら、「ドラゴンだよ」と言った。

それを聞いたハリーは思い出したとばかりに手をたたく。



「初めてハグリッドに会ったとき、ずっと前からドラゴンを飼いたいって言っていた」

「でも、僕たちの世界じゃ法律違反だよ」



ロンの言うとおり、1709年のワーロック法でドラゴンの飼育は違法になっている。もしも見つかり下手すればアズカバン行きだ。

不安を抱えながら三人がハグリッドの小屋に行くと、カーテンは全部閉まっていた。

誰だ?と鋭い声でハグリッドは確認を取ってくる。

中はサウナ状態だ。暖炉で火花の弾ける音を聞きながら、イタチ肉のサンドイッチを勧められた。ハリーはそれに手をつけず、フラッフィー以外に賢者の石を守っているものについて聞いていた。

教えることはできん、と大きな手を振ったハグリッドはさらに続けた。



「第一、俺自身が知らん」

「ねえ、ハグリッド。私たちに言いたくないだけでしょう。でも絶対知っているのよね。だって、ここで起きていることで、あなたの知らないことなんかないんですもの」


ハーマイオニーは優しい声で訊ねた。証拠にハグリッドは得意そうに、黒いもじゃもじゃのひげを動かしている。

ダンブルドアの信頼を得ている、とハーマイオニーにだめ押しされて、ハグリッドは話す気になったようだ。



「まあ、それくらいなら話しても構わんだろ」



賢者の石を守る人物が明かされていった。

まずハグリッド。闇の魔術に対する防衛術を教えるクィレル先生。寮監の先生は全員参加している。疑惑のスネイプもそのうちのひとりだ。

頼みのフラッフィーはハグリッドだけが大人しくさせられるらしい。それを誰にも口外していないか。ハリーが確認を取ると、ハグリッド自身とダンブルドア先生しか知らない、という答えがハグリッドから返ってきた。

とりあえず一安心だ。



「窓開けていい? 運動したせいでよけい暑くなっちゃった」
 
「悪いな、ロン。それはできん」

「ハグリッド……あれは何?」



できれば聞きたくない、といった様子でハリーは聞いた。
三人は見た。炎の燃え盛る暖炉に置かれたやかんの下に、大きな黒い卵のようなものがある。ハグリッドは賭けでドラゴンの卵を手に入れたと語った。ハーマイオニーは深刻な表情で訊ねた。



「もし卵が孵ったらどうするつもりなの? この家は木でできているのよ」



ハグリッドは彼女の忠告を聞き流して、うきうきしている。心配事がまた一つ増えた。

[*前へ]

34/34ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!