[通常モード] [URL送信]

鋼の錬金術師
帰郷7

エドワードが出掛けると、ピナコはアームストロングを手招きした。
廊下に出ると、窓から日差しが入る廊下の隅に移動する。
そこには木製のテーブルと椅子。1メートル四方のグリーンボードが壁際に置いてあった。
ピナコは、徐に口を開く。

「少佐。あの子らは、毎日平穏無事に過ごしているだろうか」

そう言うと、のどかな窓の外の景色に目をやる。

「なんせ、こんな田舎だ。都会の情報はあまり入ってこないし、あの子らも手紙ひとつもよこさない」

煙管を深く吸い込むと、煙りを窓に向かって吐き出した。

「だから、心配でね……」

アームストロングも、窓の外を眺める。

「鋼の錬金術師と云えば、セントラルでも名が通っておりましてな。最も、それ故、トラブルに巻き込まれるようですが……」



アームストロングは、ひとつひとつ、丁寧に言葉を選ぶ。


真実を労りでくるみ
兄弟が歩いている棘の道を、ベールで隠し
この、年老いた女性が、少しでも安心出来るように―――



「大丈夫ですよ。あの兄弟は――強い」

「強い……かい?」


テーブルの上の、フォトスタンドを見る。そこには―――




「そうだね。4年前、自分の腕と引き換えに、弟の魂を錬成した時も――軍の狗となることを決めた時も――大人でさえ悲鳴を上げる、機械鎧の手術に耐えた時も――あんな小さな身体のどこに、あれほどの強さがあるのかと思ったよ」





人体錬成によって、右腕と左足を無くす前のエドワードの写真があった。





「そして、そこまで強いからこそ。何かの拍子に挫けてしまった時――立ち直れるだろうかと、心配になる」




その隣りには、もうひとりの少年
身体を失う前の――アルフォンス
優しい目は、エドワードと同じ、金色。




「……そのための家族が、ここにあるではないですか」

「家族――かい?」

ピナコは、自分の2倍はあろうアームストロングを見上げた。

「あぁ…そうだったね。あの2人が生まれて来た時から、ずっと成長を見守ってきたんだからねえ……」


穏やかな瞳で、アームストロングは頷いた。











マリーゴールドが、摘んできた花を墓に供える。
黄色い軸の廻りに、白い花びらの野の花。


「ありがとう、マリィ……母さんも、きっと喜んでる」

墓標に刻まれた名を見つめて、エドワードは言った。

「……ねえ、エド」

「ん?」

マリーゴールドも、前を向いたまま言った。

「エドとアルのお母さんて、どんな人だったの?」




.

[*前へ][次へ#]

7/25ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!