[通常モード] [URL送信]

鋼の錬金術師
旅の終わり 旅のつづき1


全ては終わった。
遺跡を見下ろす丘で、マスタングは一連の事件の終息を部下に告げた。

それぞれ軍用車に乗り込むと、シャムシッドをあとにする。いつもはマスタングやホークアイと同じ車に乗るエドワードとアルフォンスが、ブレダやファルマンたちと同乗した。

事件は一応の決着を見た。しかし、マスタングたちの表情は浮かない。重苦しい空気の中、口火を切ったのは運転しているハボックだった。

「エドのやつ、つらいでしょうね・・・」


あの時、ジャック・クロウリーが泥と化して、エドワードが赤い石を破壊したことを知らせた。
それは同時に、 マリーゴールドの完全な“死”を意味する。
案の定、奥から走り出て来た一行の中に、 マリーゴールドの姿はなかった。
そこに到るまで、エドワードが彼女とどういう会話をしたかーー
誰も訊ねるとこもなかったし、エドワードも語らなかった。ただ、自分達と同乗しないことで、この話を拒んでいるのだろう。


「最愛の恋人を甦らせたいーーただそれだけの男の執念の結末か・・」

「悲劇ですなぁ・・」

感慨深く、アームストロングは呟いた。始まりは、゛愛゛だったのだろうから。いや、ずっと愛故にだったのだ。それが、どれ程の惨劇を引き起こしたとしても。

「クロウリーがエルマを蘇えらせていたのは、何の為だと思う?」

「エルマさんのため・・・ではないのですか?」

唐突なマスタングの問いに、ホークアイが答える。
ここなら、誰に訊かれることもない。この話題は、おそらく最初で最後だろう。

「最初はな」

「おっしゃりたいことの意味がわかりません」

「最初はエルマのためだったのだろう。
だが、彼女は安らかな眠りを望んだ。にもかかわらず蘇生をやめなかったのは、彼女の死を受け入れられずにいたジャック・クロウ リー自身のためではないだろうか。弱かったのだ。彼は」

「では、エドワード君はーー」

マスタングは砂煙を上げ前を走る車に眼をやる。

「 マリーゴールドの死を受け入れたのだろう。母親の死を、受け入れたようになーーー想像の域を出ないのだが」

マスタングは、そう前置きをした。

「錬成された マリィは、赤ん坊の様なものだったのだろう。まっさらな彼女に、父親が記憶を植え付けた。だから、細かいところで記憶の欠落があった。教えては不都合なことも多かったろうしな。特に、アニスの命を使って錬成してからは余計に」

「錬金術は、ルイーニ氏が教えたのでしょうか?」

「いや、鋼のの話だと、誰にも教わっていないそうだ。しかし、ヒューズの調べではアニスという少女が術師だったらしい。それも、かなり優秀な。家が貧しかったこともあって、働きながら錬金術を学んでいたらしい」

「・・・ルイーニ氏は驚いたでしょうな。 マリィ殿が錬金術を使い出して」

父親の動揺を思い、アームストロングは眼を伏せる。

「あぁ。彼女を犠牲にしたことを悟られまいと、ひた隠しにしただろうからな。偽りの記憶を与え、アニス・グリーンを封印したんだ。パンドラボックスにな」


マリーゴールドを錬成するために奪った命が詰まった、 マリーゴールドと云う名のパンドラボックス。ならば、最後の希望は、ジャック・クロウリーということになるのだろうか。



いや、違う。



ルイーニの希望はジャック・クロウリーだとしても、 マリーゴールドの最後の希望は、鋼の錬金術師ーーーエドワード・エルリックだ。

彼の記憶の中に残ることが、 マリィの願い。

何故か、そう確信した。





[次へ#]

1/4ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!