[携帯モード] [URL送信]
始まりなんて



「うー…コタツにずっと入ってたら、喉渇きません?」

『俺も思いまさァ』

「じゃあ、なんか持ってくるよ。近藤さんと土方さん、何がいいですか?」

『俺は…バナナシェイクの気分だな!!』

「気分じゃなくて、生態的に、バナナしか受け付けないんでしょう?」

『俺は、マヨドリだな』

「マヨネーズドリンク略してもカッコよくありません。」

『俺ァ…』

「分かってる♪いつものヤツでしょ?」

『あぁ、頼みまさァ♪』

「ほいほーい」





ガラガラ ピシャン





『なぁ、名前ちゃん、俺らに対してヒドくね?総悟に対してだけ、可愛くね?』

『当たり前でさァ。名前は俺にベタ惚れですからねィ』

『いや、総悟が団子屋から連れてきたときから知ってるけどね?生態的にバナナって…』

『事実だ近藤さん、受け止めてくれ』

『トシまでェェェェ!?』

『そういや、名前は総悟が連れてきた女中だったな。』

『半ばムリヤリ、団子屋辞めさせて、引き抜きやした』

『お前の方がベタ惚れじゃねーか』

『相思相愛だ死ね土方』

『一目惚れなんだろばに引かれて死ね総悟』

『だったらなんでィカメラのどに詰まらせて死ね総悟、あっ間違えた。死ね土方』

『お前ら、お通ちゃん語使うのやめてくんないぃぃぃぃ!?話が理解しづらい!!』

『死ね総悟』

『生きますぜィ?何言ってんですかィ、土方さん』

『うぜェェェェ!!』



『で、結局のところ、名前ちゃんとは、どうやって知り合ったんだ?』

『そうですねィ…確か…』








ちょうど一年前の冬。



『あ〜頼むから死んでくれよ土方』



そんなことをブツブツ言いながら、江戸の町を見回りしていた。
普段ならサボってテキトーな寝てるけど、その日だけは、やる気がでて。

そしたら、いきなりチャイナと出くわして。



『…最悪でィ』

『こっちの台詞ネ』

『どけィ。仕事の邪魔でさァ』

『何言ってるアルか、銀ちゃん言ってたネ。“アイツ等はただのぜいきんどろぼうだ”って!!どく必要ないネ!!』

『ぜいきんどろぼうって、平仮名で発音してるヤツに、あれコレ言われる筋合いはねーや』



道の真ん中で会ったもんだから、お互いに譲れなかった。



『早くどくアル!!ここは歌舞伎町の女王、神楽のための道ヨ』

『何言ってるんでさァ、この道は、真選組が見廻りの時に使う、整備された道路だぜィ』

『聞いたことないネ、そんな話!所詮、真選組なんて、男だらけのムサ苦しい集団じゃねーか!!』

『はい公務執行妨害で逮捕ーおまわりさんの悪口言ったー』

『仕方ない、銀ちゃん言ってたネ、“真選組の奴らにセクハラ的発言されたときは、取りあえず力ずくで勝て”ってな!!』

『セクハラ的発言なんてしてねーけど、喧嘩は好きでさァ』



そう言って、お互いに構えた。
時。



『うぇーん!!』



ソバにいたガキが、ビビって泣き出しやがった。



『…』

『…』

『えーっと…死にたくないなら、泣き止むアル!!』

『…うわーん!!』

『脅してどうするんでさァ、馬鹿がかオメー、馬鹿だろ〜』

『…ちっ』

『ガキはな、こうやってあやすんでィ』

『うわーん!!』

『よしよし、もっと泣けよー、少しでも辛いことがあったら、泣いちまえよー。泣き顔もっと見せてく…』

『子供にS発言してどうするネ!!オメーも馬鹿じゃねーか!!』

『ちっ…』

『うわーん!!』



と、俺たちが言い合いをしているときに、


名前に出会った。




「健太!!」

『名前ねーちゃん…』

「アレ?泣いてるの?」

『なっ、泣いてないもん!!』

「うそ―?目からなんか涙的なモノが…」

『えーっと…さっき飲んだ水が目から出てきた!!』

「その理由、三回目だよ?」

『泣いてない!!』

「ん。男だから泣かないもんねー」

『俺、男!!』

「よし!!じゃ、後でお菓子あげるね!!」



その時、俺は、母親のように優しく微笑む名前に、不覚にも、俺は一目惚れしちまったんだ。


ガキはすっかり泣き止んで、笑ってどこかへ行った。



「…えーっと…真選組の…沖田さん…ですよね?」

『なんでィ、アンタ、俺のファンですかィ?』

「違います!!どんだけポジティブゥゥゥ!?」



初めて、名前が俺の目を見て、放った言葉は、“違います”。

今思えば、なんて悲しいんでィ。



『すいやせんね、泣かしちまって。アンタの知り合いですかィ?』

「はい、近所の子です。」

『ネーチャン、ごっそ可愛いネ!!名前、なんて言うアルか?』

「名前っていうの。アナタは?」

『神楽ヨ!!よろしくネ!!』

「神楽ちゃん可愛いー♪」



その時、さっきとは違って“女の子”の笑顔で笑った名前を見て、俺は顔が真っ赤になった。



『私、“万事屋銀ちゃん”て所で働いてるネ!!暇なときに遊びに来てヨ!!』

「うん☆」



チャイナの野郎はすっかり仲良くなってやがるのに、俺がその日会話したのは、謝った時だけ。



しばらく後、見廻りの時、サボって入った団子屋に名前を見つけた時に、

俺はなんのためらいもなく、告白した。








『…って感じですかねィ?』

『え?そんな一言二言話しただけで告って、OKだったのか!?』

『いえす、フォーリンラブ』

『時事ネタは使うな!!後から絶対“何コレ”ってなるからァァァァ!!』

『じゃあ、なんで俺は…お妙さんとは、会話なんて、数え切れないほどしてるのに…』

『近藤さん、それは、会話してるんじゃなくて…』

『言い寄って、罵声を浴びてるだけでさァ…』

『え?』



「持ってきましたよー」

『お、名前サンキュ』

「うん☆はい、いつもの!」

『…俺のマヨドリは?』

「詳細がよく分からなかったけど、とりあえずマヨネーズを飲むんだろうって思って、マヨネーズをコップに注いできました。」

『上出来だ』



みんなで、くつろぎはじめた。



『そーいや、お前は総悟のどこに惚れたんだ?』

『ドMだから、性格に惚れたんでさァ、なぁ、名前』

「あたし?」



そう聞き返すと、名前は、楽しそうに笑った。








(…マジでか)

(モロ好みだったの♪)

(…)






『総悟と同じで、笑顔に惚れたのか?S笑いに?』

「土方さん、性格はいいけど顔はブスな女と、顔はいいけど性格悪い女、ぱっと見、どっちに行きますか?」

『ぱっと見でか?…そりゃあ…』

「そう!!いくら綺麗事並べても、所詮、顔なんですよ、顔!!」

『まぁ、一理はあるが…』

「いや、所詮、人生顔が全てですって!!ね?近藤さん」

『…なんで俺?』

「なはは」

『まぁ、考えてみれば、“笑顔”も顔だよな』

「よーするに、お互いに一目惚れってことは、お互いに顔に惚れてたんですよ!!」

『「ナハハハハ」』




土方さんと名前の会話を聞きながら、顔に惚れて、何が悪いんだコノヤローと思いました。
…アレ?作文?







Dear 未来様





あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!