[携帯モード] [URL送信]

鳳凰の宮学園
tatsuya 朝食後


俺は領を見送りに外に出た。



「領、明日も朝食を一緒に食べよう。来てくれる?」



領は一瞬迷ったようだが、頷いてくれた。



ダウンジャケットも明日返してくれれば言いと伝えた。



朝食の時間が楽しくて気が付けば7時半になっていた。領は職員室に行かなければならなかったので、直接高等部に向かうことになった。



あのダウンジャケットを着た姿を、他の奴に見られるのは嫌だけど仕方ない。初日から遅刻したら領の心象が悪くなる。



「可愛かったなぁ。制服姿も似合ってたし。フフ。」



俺が思い出し笑いをしていると。



「ほッほォー!あの子がお前の好い人か?なかなか可愛い子じゃないか。もう最後まで行ったのかの?」



声のする方を見ると、北極探検家かと思われるような格好をした、齢百歳のひい祖父ちゃんがいた。



「何だ、ひい祖父ちゃん見てたのか?帰って来るのが早いんじゃないの?いつもは学園一週して来るのに。」



ひい祖父ちゃんはニマーっと笑って、俺を横目で見た。



「他人に無関心の曾孫が初めて儂の家に呼んだ子だ。興味がわくじゃろ。で、最後まで行ったのか?」



俺は溜め息を吐いた。百歳になっても若々しいのは良いことだけど、曾孫の恋愛話に興味を持つのは止めてもらいたい。



「何にもない。昨日会ったばかりだぜ。有るわけないだろ。」



「ほおー!お前奥手だったかの?儂の記憶によれば、はて。」



俺は無視して洋館に入った。ひい祖父ちゃんも中に入る。
酒井シェフが出迎えた。



「お帰りなさいませ、旦那様。お早いですね、御加減でも悪くなされましたか?」



「ほッほッほッ。体調は万全じゃ。曾孫のコレを見たくてな。」



言いながら小指を立てた。



「ハハハ。御覧になられましたか?」



「ウムウム。中々可愛い子じゃった。龍弥も見る目があるわい。」



俺は学校に行く仕度をして、居間に戻った。


「行ってくる。」



「行ってらっしゃいませ。」



「龍弥、明日もあの子は来るのかな?」



「ああ。ひい祖父ちゃん邪魔するなよ。領には生徒会の寮ってことにしてるんだから。」



俺はひい祖父ちゃんに釘を刺した。



「ほいほーい。儂はイケてるじいちゃんだぞ。曾孫の恋路を邪魔する用な無粋な真似はせん。」



俺は怪しんでギロっと睨んだが、ひい祖父ちゃんには効かないだろうなっと思っていた。



案の定、飄々と流された。



「学校に遅れるぞ、生徒会長殿。学業に励んで来るのじゃぞ。」



俺は肩を竦めて、洋館を出た。



しばらく歩いてから、領の同室の奴の事を考えた。



しかし・・・。



領の同室が久我山とはな。



気を付けておくか。



領を守る為に。






[*前へ][次へ#]

17/30ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!