[通常モード] [URL送信]

Main
このせつ 「タンポポ」

学校の帰り道。

小さな黄色い花を咲かせたタンポポを見つけた。
まるで私に笑いかけているかのようで、とても可愛らしい。
自然と顔が綻んだ。



「せっちゃーん!!」

後ろから大好きな声が聞こえてきた。
歩くのを止めて振り返ると、通学カバンとスーパーの袋を何個も持っているお嬢様が、てけてけ小走りしている姿が目に入った。


「お嬢様!荷物持ちますよ!」

急いで駆け寄り、手を差し出す。

「ん。おおきにー。」

お嬢様から、いくつかスーパーの袋を受け取った。思っていたよりはるかに重い。
こんなに重いものを持って、私のために小走りしてくださったかと思うと、申し訳ない反面、とても嬉しくなる。


「それはそうと、今、何ニヤニヤしとったん?」
「ふぇ!?ニヤニヤなんてしてませんよ!?」
「ううん!今絶対にやけてた!」
「いや、それは、季節はずれの遅咲きのタンポポを見つけて、ちょっと嬉しくなって……。」

周りからみれば、にやけていたように見えるのか。
後から恥ずかしくなってきた。何となく居心地が悪くて、お嬢様から目をそらし地面に生えた黄色い花を見つめる。


「小さい頃はよくタンポポ摘んで遊んでましたよね。」
「そやね。懐かしいわあ。」

私達は、5月になると庭いっぱいに咲き誇っていた黄色い花に思いを馳せた。
まだ、あの庭にはタンポポが咲いているのだろうか。

「どっちがいっぱい摘めるか、ってよく競ったなあ。」
「大抵お嬢様が言い出しっぺでしたよね。」「それで、なんでかせっちゃんってばいつもどろんこになってたな。」

クククと可笑しそうに笑う。

「それは…。それだけ集中していたんですよ!!」
「せっちゃん、言い訳になってへんよ。」

お嬢様はまたまた目を細めて笑った。



タンポポ摘み競争で私は負け続けていた。負けるのは悔しいから一生懸命になって摘んだ。そしてお嬢様にいつも負けるのだ。
でも正直それでも構わなかった。
だって、勝ったと分かったとき、お嬢様の笑顔が見られるから。
一面に咲き誇っていたタンポポのような、まぶしくって、温かな笑顔が。


お嬢様の笑顔を見て、そんなことを思い出した。笑われていたはずなのに、なんだかくすぐったくなってきて、つられて笑い出してしまった。

「っ……ふふふ。」
「ん?どうしたん?」

突然私が笑ったものだから、お嬢様は不思議そうに私の顔をのぞき込んできた。


お嬢様は無意識にあの溢れんばかりの眩しい笑顔になるんだろう。
でも私にとって、その笑顔は全てだ。その笑顔を守るために私はいるのだから。


いつまでもその笑顔を絶やさないで欲しい。


「せっちゃん!?どうしたん?」
「何でもないですよ。それより、早く帰って夕飯の準備をしないと、明日菜さんが遅いって怒りだすんじゃないですか?」
「そうやった!!アカン!せっちゃん、その荷物ウチの部屋まで持ってきて!!」


日が傾きはじめて、オレンジに染まった道を、私達は走り出した。




Fin,


あとがき!

でました!季節ハズレSS!
真夏だろうが、真冬だろうが、書きたいものを書く。それが、抹茶クォリティー!≡≡≡ヘ(*--)ノ←

このせつって本当に大好きなんですが、口調がわからなくて挫折しやすかったです。京弁はもちろん、せっちゃんの口調も予想外に難しかったです。
もっと色々なサイト様をめぐって勉強します!('◇')ゞ

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!