[通常モード] [URL送信]

戦記
《二》

山崎はその懐のものを取り出した。

句帳だった。

書かれている号は、“豊玉”。
副長のものだ。

「まさか君が句帳を盗むなんてな……」

「盗んでません!返しますよ、ほら!」

山崎は副長に句帳を差し出した。
合点がいかない、という顔をしながら、土方は句帳をめくった。

やがて、喉の奥でくつくつと笑い始めた。

山崎は、さすがに勘がいい。
“なにか”を感じ取って、身を強張らせた。

「山崎、お前らしくないなぁ」

土方は句帳を広げて、山崎に見せた。

白紙だ。
何も書かれていない。

「いい度胸じゃねぇか……」

「だからっ、なにもやってませんって!」

必死で山崎は弁明した。
だが、句帳のことで気が立っている土方には通じない。

「なら、犯人を割り出して、本物を取り返してこい!」

「はい!」

いつもの癖で勢いよく返事してしまった。
もはや習性だろうか?

「夕方までに見つけてこい。さもないと……」

地獄から響いてきたかのように低い土方の声に、山崎の背筋は凍りついた。
怒鳴られるより、百万倍恐ろしい。

――これは、早く見つけないとっ……!

命が危うい。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!