[携帯モード] [URL送信]

戦記
《二》

志士は上段に構えた。
気合いを放ち、降り下ろす。

山崎の小太刀が受け止めた。
鍔と鍔が耳障りな音を立てる。

山崎は奥歯を噛み締めた。

体格は、志士の方が上。

このような鍔迫り合いにおいては、力の強い方が有利だということは、言うまでもない。

志士が、笑った。
押しきろうと、刀を持つ手に力をかけてくる。

山崎は左手を柄から放した。
志士の刃が迫ってくる。

――殺(と)った!!――

志士は口端を吊り上げた。

だが。

ドン、と左胸を衝撃が貫いた。
胸に刃物が突き刺さっている。

山崎は前のめりに倒れてくる志士の体を受け止め、静かに地面に横たえた。

「へぇー。ここに繋がってたんだ。面白いな」

抜け穴の方から声が聞こえ、山崎は振り返った。
「沖田さん」

色素の薄い髪の色をした青年が、山崎の呼び掛けに応え、笑った。

彼こそが、新撰組一の実力者。
一番隊組長、沖田総司。

「仕留めちゃったんだね。せっかく追ってきたのに。労力が無駄になっちゃったな」

山崎は小さな苦笑を洩らした。
沖田の羽織には浪士のものと思われる返り血が付着しているが、沖田の声はついさっき人を斬ってきたとは思えないほど明るい。
これが「沖田総司」が恐れられる所以だろう。

「二階(うえ)はどうなりました?」

「もう終わったよ。浪士一名捕縛、残りは始末。こっちは数人が怪我したけど、死人は出てない」

山崎はほっと息をついた。
同志を失わずに済んでよかった。

沖田は伸びをした。

「今日は、終わったね」

『今日は』
沖田の言葉に、山崎の目が細められる。

この時代の荒波が過ぎ去るまで、完全な終わりは――ない。

「……そうですね」

――まだまだ、血なまぐさい夜は続く。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!