[携帯モード] [URL送信]

放課後の音楽室
ドライブ2

 「何にしよっかな?」
 「遠慮しないでしっかり食えよ」
 「冷やしうどんがいい」
 「なんでそんなに麺にこだわるんだよ。肉を食え、肉をよォ」

既に呼び出しボタンに指を置いている銀八は、呆れた声で言う。

 「夏バテしてるからヤだ」
 「麺ばっか食ってるからバテんだよ。だから精をつけてやろーと思って連れてきてやったんだろーが」

待ちきれず店員を呼んだ銀八は、夏バテの桜に勝手にハンバーグを注文してしまった。

 「絶対全部食べ切れない……」
 「いいんだよ。残りは俺が食うから」

テーブルの向かい側に座る銀八は、早速煙草に火をつけた。
この日初めてゆっくりと向かい合い、桜は見慣れない私服姿の銀八を観察してみる。

何か休日のお父さんみたいな格好だな。

それでも背が高くスタイルがいいので、桜には素敵に映った。

次に自分達は周りからどう映っているのかを考えてみた。
こっちはどう見てもまるっきり高校生で、せいぜい大学生くらいにしか見えないし、銀八もやはり年相応に二十代後半にしか見えない。
教師と生徒という関係まではわからなくても、さすがに恋人同士には見えないものかなと銀八を見る。

 「ねぇ先生」
 「ん?」
 「先生、今までこうして生徒と食事したことある?」
 「ばったり出くわして、とかはあったな。何か奢れー! って強請られてよォ。ありゃー恐喝だ。集団恐喝」
 「ふーん、そっか」

集団という言葉に桜は内心ホッとした。
自分を棚に上げ小さなヤキモチを妬いてることが、自分でも少し可笑しく思える。

 「先生って大変だよね。栄養状態まで気にかけなきゃいけない生徒もいるし」
 「え、何? 気にしてんの? お前の場合はレアケースだろ。別に俺もしょうがなくやってるわけじゃねェし」

灰皿にポトリと灰を落とした銀八は、真っ直ぐな瞳で桜を見た。
再び煙草を口にし、煙を吐き出してから続ける。

 「俺だってどうせ家にいてもまともなもん食っちゃいねェしな。お前も一人でいたら色々ストレスも溜まるだろ。ちょうどいいじゃん」
 「うん」

「しょうがなくやってるわけじゃねェし」という言葉にひそかに喜び、「ちょうどいいじゃん」で落とされる。

年の差、十歳程。
先生からすれば私は子供でしかない。
私が小学生を相手にするようなもので、先生にはきっと深い意味は何もない。

そう自分に言い聞かせるけれど。
気持ちは理屈などお構いなしに募っていき、銀八の言葉を都合よく置き換え、淡い期待を抱いてしまう。

今までにも優しい先生はいたけれど、こんなにドキドキさせられる先生は銀八が初めてだった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!