[通常モード] [URL送信]

旅立つもの
7

急に黙り込む銀時を横目で見遣って、男はポツリと言った。

「なぁ、銀時。この間は悪かったな」
「何が?」
「いやぁ、俺が言ったこと気にしてた風だったからさ」

この男が言ったこと? 

ああ、あの事か。
そういえば、俺と桜が一緒になるように見えないとか何とか言ってたな。

その後の衝撃ですっかり忘れていたし、男が気にするほどには当の本人は気にしていなかった。
確かに男の目に二人がそう見えたとして、それは別に傷つくようなことでも、咎めるようなことでもない。

「別に気にしちゃいねーよ、何も」
「そうか? ならいいが…」
「一緒になるとかならねーとか、そんなことよりも、テメェで気付いてねーだけで何でも顔に出てんのかって…そっちの方がショックだった」

今この場で全てを話すことができなくても、根掘り葉掘り聞いてくるような男じゃない。
そんな信頼感が銀時の口を軽くさせる。
或いは。
年長者の懐の広さに甘え、少し楽になりたい。
そんな気持ちもあったかもしれない。

充分な説明もせず小出しに吐き出した胸の内に、男は黙って耳を傾ける。
ほんの少しの沈黙の後、男は口を開いた。

「気にするこっちゃねーよ。女の前じゃ男の嘘なんざ、バレるためのもんだからな」

あまり深刻にならないよう、わざと軽い口調を選んでくれている。
その気持ちが銀時は嬉しかった。

「それにな、嘘や隠し立てに関しちゃアッチは何枚も上手だぜ? アイツら、しれっとした顔で何枚も手札を持ってやがるからな」
「経験上、か?」
「ああ。怖ェもんだ」

ニヤリと笑う男に笑い返すと、何となく心が軽くなった気がした。
何の解決にもなっていないが、それでいい。   
笑って帰れりゃ、それでいいのだから。

「さ、そろそろ下りるぞ」
「ああ」

立ち上がった途端、いつの間にか強くなった風にバランスを崩されそうになる。
慎重に梯子を下りながら、今日は何故か早く桜に会いたいと思った。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!