[携帯モード] [URL送信]

†序文†
ご挨拶及びこのページについて

「君たちはダンジョンの前にいる。。」




閲覧ありがとうございます。ようこそお越しくださいましたm(_ _)m

このホームページは、管理人†にゃ〜ご†の自己満ページです。


題材として扱っているのは、RPGの元祖として名高い、

Dungeons&Dragons(R)
の第4版(クラシックの方。。)

です。


最初にカミングアウトしますが、管理人†にゃ〜ご†は、TRPG全般に関しては、完全に初心者です。

詳しくは後述しますが、TRPGはクラシックD&Dしかやった事がありません。しかも…、、



周りにTRPGを遊んでいる人は一人もいない
→ルールブック持っているのも自分だけ
→必然的にDM
→プレイヤー経験なし(必然このHPもDM側の視点からの内容になります)

更には…

内輪の仲間でユル〜くプレイしたのみで、コンベンションなどで他所のゲーマーと交流した経験皆無
→遊び方は完全に独学


現役でプレイしたのは小5〜中2まで。それ以降は十数年RPGから遠ざかる
→最近のゲーム事情はサッパリわからない


…。。


こんな偏った経歴の人が作るホームページですから…。
(頑張ってはいますが)現時点では、なかなか高いクオリティという訳にはまいりません(-_-;

(ここまで読んでも尚、引き返さないというモノ好きな方がいらっしゃいましたら、先に進んで下さいませm(_ _)m)


さて、現在ではルールを手に入れる事すら容易ではないこのシステム。
未だに現役で遊んでいる方はそんなに多くないでしょう。ましてや今からルールを手に入れて遊ぼうという勇者な方はもっと少ない(ってか、いるのだろうか?)
と思います。

そんな今のご時世に、偏った経歴のエセゲーマーによるクラシックD&Dのホームページの需要などあるでしょうか?

答えは否でしょうね。

未だに遊んでいる方は古参のベテランが多いでしょうし、仮に新規参入の勇者がいても、参考にするならもっと良いサイトが多々あります。

(※このシステムを扱い、かつ未だに閉鎖されずに生き残っているサイトさんは、流石にどれもクオリティ高いです)

では、何故に私はこのページを作ったのか?
それは、、




単に私がクラシックD&Dの話をしたいからです




前述の通り、私の周りにはD&DどころかRPGゲーマーは一人もいません。
2008年の1月に某有名SNSを始め、そこのD&Dコミュニティで、生まれて初めて他所様のゲーマーと絡ませて頂いた位です。

しかしながら、コミュニティの話題の中心は当然3.5eや最近では4thの話もチラホラと。。
ソコにクラシックの話しか出来ない私が書き込みをすると…、、

プレステ3やWiiの話で盛り上がっているゲーマーさん達のトコに強引にファミコンの話でネジ込む

様な迷惑な事になってしまいます(-_-;
(※っていうか、我慢できずにちょこちょこ書き込んでしまったので既に迷惑な事になっちゃってます)

そのコミュがきっかけで(一方的に)絡ませて頂いている方々の忍耐力もそろそろ限界でしょう。

ソコで、なんかもうね…

『会話のキャッチボールなんてどうでも良いから、好きなだけ偏った語りをぶちまけられる場所を作る』

という、寂しき暴挙の結果がこのページなのです(笑)

あと、強いて言うなら、21世紀になった今も、この味のあるシステムを一人でも多くの方に懐かしんでもらいたい。

ルール持っているけど、現在はやっていない…という、ニアピンな方々に、たまには クラシックD&Dを遊んでみようか、とか思ってもらいたい。

なんて想いもあったり、なかったり。。

要するに、愛☆クラシックD&Dです。

理屈じゃねんです。愛です愛。。

懐古主義と言われようがなんだろうが、


私はWebの片隅で時代錯誤に箱D&Dへの愛を叫びます。。


…という訳なんで、内容も非常に偏ったモノになるでしょうし、ホントに役にたたないです。このページ。申し訳ないm(__)m

又、このホムペは携帯電話で作成しているので、携帯電話からの閲覧を推奨します。


これは、私がパソコンあまり使いこなせない事もありますが、携帯から手軽に見れるD&D(R)ページを作ってみよう…という、まったくもってニーズのない意図もあったりします。


そんな訳で、パソコンから見たらかなり『しょっぱい』です。悪しからずm(__)m

†にゃ〜ご†

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!