[携帯モード] [URL送信]



「…高杉、てめェ」

「し、晋助…」



俺の刀を防いだのは紛れもない、あの高杉晋助だった。この隻眼が何よりも表してる。どうしてこいつが。確かに伊東と手を組んでいたのは鬼兵隊だが、なんでその頭であるこいつがわざわざこんなところまで来たのか。弥生も知らなかったのか困惑している。



「なんで晋助がここに…」

「お前ェ今何しようとした?」



高杉の発した声は予想以上に低く、右だけの目は怒りに燃えていた。俺が言うのもなんだが末恐ろしい目だ。高杉はその対象を俺から後ろにいる弥生へと移し変える。



「…こいつに殺されようとしただろ?」

「!」

「来て正解だったようだなァ」



弥生はバツが悪いように顔を伏せた。俺にわざと殺されようとした?なんで、なんて聞く必要もない。



「弥生、お前…」

「こいつだろォ?てめェの幼なじみは。よりによって真選組副長だったとはなァ」



あいつの中で俺達はまだ幼なじみで、あの頃と同じような存在だった。だからあいつは俺達を殺すと言ったとき、あんな泣きそうな表情をしていたんだ。だから今だって。



「…あたしにみんなを殺すことはできない」



どうしたら昔の弥生に戻るかなんて、考えるだけ無駄だったんだ。弥生は確かに弥生だった。変わらない、俺達の知ってる弥生だった。



「っでも晋助の足枷になるのも嫌なの」

「それは俺が決めることだ、勝手に死ぬなんて許さねェ」



俺は高杉の言葉に目を見開く。先ほどから感じる違和感。それは確かにこいつらの会話で、一つの疑問とともに頭に浮かんだ。



「…高杉、俺ァてめーがそんな部下思いだったとは思わなかったぜ」

「ククッ…部下、ねェ」



おかしいそうに高杉は笑う。何がそんなにおかしいのか。高杉は最も危険とされる過激派攘夷浪士。部下の命なんざいちいち気にするわけもねェ。ましてや足手まといになる部下など自ら斬り落とすだろう。ところが高杉はあろうことかそれとは真逆の素振りを見せた。



「こいつァ俺の女だ」

「な、んだと…?」



一瞬、自分の耳を疑った。弥生が高杉の女?嘘だろ、そんなこと。いや、でもそれならあの違和感も説明がつく。



「…これ以上てめェらに奪わせやしねェ」



高杉はもう一度俺を見据え、刀を構える。上等だ、ここでたたっ斬ってやる。俺も刀を構え、大きく振りかぶる。しかし刀を交えたのは弥生だった。



「…晋助に刀を向けるのはあたしが許さない」

「っどけ!!弥生!!」

「晋助とやるにはあたしを倒してからだよ」



弥生にとって高杉もきっとかけがえのない存在なのか、さっきと違ってキッと俺を見る。俺が高杉に斬りかかろうとすれば今度は斬る、そう言っているようだった。しかしそんな弥生を高杉は自分の胸へと引き寄せた。



「帰るぞ弥生」

「でも晋助…!」

「帰るぞ」

「…わかった」

「オイ待ちやがれ!!」

「追ってくるのも結構だがよォ副長さん、それよりもやらなきゃならねェことがあるんじゃねェか?」

「っくそ、」



周りを見渡せば、未だ鬼兵隊と戦う真選組。高杉を斬る機会を逃したくはないが、今はこの状態をなんとかしなくてはならない。伊東のことも、だ。背を向け立ち去ろうとする高杉と、その後を行くあいつを黙って見るしかできない。それが悔しくて刀を強く握りしめる。するとあいつは最後にゆっくりと振り返った。



「…十四郎、」



愛してたよ。その口は確かにそう言っていた。そしてその切ない表情が俺の胸を締めつける。



「っ弥生、」

「さようなら、また会おうね」



こいつの背中に焦がれる日なんてくると思わなかった。



(20091219)


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!