[携帯モード] [URL送信]

槻木くんは猫離れができない
四ノ一


冷たい秋の夜風が頬を刺す。

もうすぐ午後8時を過ぎてしまう。
特に厳しい門限などはないが、あまり遅くなると妹がうるさい。

胸ポケットに2を隠し、僕はマンションの7階にある自宅へ急いだ。




「あら、おかえり秋臣。今日はめずらしく遅かったわね?」

家に入ると、リビングでテレビを見ていた母さんが言った。

帰宅部の僕は普段、大体午後5時には家に着いているのだ。

「ただいま。今日はその、ちょっと友達の家に」

今日のことをなんと説明していいか解らず、とりあえずそう言った。

「ふーん、竜君の家?あ、夕飯冷蔵庫に入ってるから温めて食べなさい」

と言って母さんはまたテレビの方を向いた。

色んな事があって気がつかなかったが、僕はとても空腹だった。

台所へ行こうとした時、

廊下からダッダッダッダ、と足音が勢いよくこちらに向かってきた。

「お兄ちゃん!こんな遅くまでどこ行ってたの!!」

走ってきた妹の杏(あんず)が仁王立ちでそう言った。

「と、友達の家ですけど…」

「あ!ひょっとしてまた竜君?あんな足が速くて陸上部のエースで顔がちょっとかっこいいだけの男、どこがいいのよ」

「褒めすぎじゃないか?」

「ほ、褒めてないもん!いいからごはん食べなさい!子供がこんな時間まで出歩いて」

杏はそう言いながら、冷蔵庫から夕飯のおかずを出し、電子レンジで温め、お味噌汁の鍋を火にかけた。

小学校6年生の杏は、兄の僕をなぜか子供扱いする。

「はいはいすみませんでした」

食卓テーブルにつきながら僕は言った。

「お兄ちゃんも千李君みたいな大人になるまで夜遊びは慎みなさい」

杏は茶碗に白米をよそい、僕の前に置く。

「ありがとう。兄さん、夜遊びなんて滅多にしないけどね」

"千李(せんり)君"とは僕らの兄で、今大学3年生だ。
我が家は父さんが単身赴任で、たまにしか家に帰ってこない。
なので兄さんが"父親代わり"みたいなところがある。

「ほんと、勉強とバイトばっかり。今日もバイトで10時くらいに帰るって」

兄さんは僕と違い、頭が良い。
そしてたまに勉強を教えてくれる。
学力で平均を保てているのは兄さんのおかげでもあるのだ。



>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!