[携帯モード] [URL送信]

槻木くんは猫離れができない
三ノ五


店に入ると暖かかった。秋風に吹き付けられていた冷たい頬が熱くなる。

店の中は古書がびっしり詰まった本棚や、なにか工具やネジらしきものがごちゃっと置かれた机がある。
いったい何の店なのやら見当もつかない。
古い掛け時計の振り子の音だけがコチコチと響いている。

店の奥半分は小上がりになっていて、その小上がりの畳の上で気だるそうに煙管をくわえ、煙をふかしている男がいた。

「あの、こんにちは…」

恐る恐る声をかけてみると、その男は、ふいっとこちらを向いた。

「おや?めずらしいお客さんだね。僕、ひょっとして迷子かな?」

男は長身で、若竹色の着物を着ている。
年齢はよくわからないが、25、6歳ってところだろうか。
柔らかそうなくせっ毛を腰まで伸ばしていて前髪も長く、目を覆ってしまっている。

「いえ、ここを訪ねてやってきました。桜沢秋臣といいます」

「ほう、美しい名前だ。僕、よくここがわかったね」

男は感心したように言った。

「あの、雨宮さんという人に教えてもらって…」

「おお!菫さんか!ふむ。彼女にこんな可愛らしいボーイフレンドがいたとは」

男は煙管の灰を落としながら微笑んだ。

「ぼ、ぼ、ボーイフレンドとかそういうのではなくてですね、あの僕は数字と、その、仲良くなりたいっていうか…」

しまった、動揺して支離滅裂で電波なことを言ってしまった。

と、思ったが、男はぱっと顔をあげ

「それはいい!みんな丁度退屈していたところだ。こちらへ来なさい」

嬉しげにそう言った。

"みんな"って、ほかに誰かいるのか。

おいでおいでと手招きされて、僕は靴を脱ぎ、小上がりに上がった。




<<>>
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!