[携帯モード] [URL送信]
名は体を表す? 3
    



話を振られた父さんは…、
やや仕方なさそうな面倒そうな顔だけど…
キチンと僕の方を見据えて話をしだした…。




「君の…」
「“政紀(まさき)”という名前は…僕が考えた名前だよ。」



「…お父さんが考えた名前なの?」



「色々と案はあったけどね…」
「君は長男だし…それに相応しい名前が良いと考えたんだ。」



「…(長男に相応しい名前?)…」







「政紀とは…」
「“風紀を重んじた、政(まつりごと)をする”」
「…という意味の名前だよ。」



「…マツリゴトって何?」






「“まつり(政&祭)事”…とは、政治をする事。」
「即ち、地域や会社や何かの組織内で…統率をする事。」
「…人々を正しい方向へ導く仕事の事だ。」

「昔の時代は…」
「祭祀(さいし)を司(つかさど)る者達が、政・祭(まつりごと)=つまり政治を行ったんだ。」 
「祭司=神に近い心清らかな者達が…人々を、治水する・治める」
「という古(いにしえ)の習慣から、政治の政を『まつりごと(祭り事)』と発音する。」




「…ふぅ〜ん… (あまり良く分からないけど)。」













[*前へ][次へ#]

3/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!