[通常モード] [URL送信]

女神に愛されし者
11.

「この剣はな、女神ヘステリーナの剣、白晶と女神と対になる堕神の剣、黒晶だ」

「女神ヘステリーナに対になる神なんていたのですか?」

 興味津々に聞いてくるショー。

 2人が知らなくて当然だ。

 堕神の記録はオルヴァーン国でも、城の禁忌書物以外に書かれていなかったのだから知りようもない。

 オルヴァーン国は、女神ヘステリーナが作ったはじめの国とされている。

 その国でも極秘扱いの事実を他国が知らなくて当然なのだ。



「どんなモノでも、対はあるだろ?光には影。男には女。女神ヘステリーナが光とすれば、必ず影の神は存在する。て、言ってもオルヴァーン国の書物には女神に封じられたとか、滅ぼされたと記して、名前すら記されてなかった神だけどね」

「はへぇ〜、そんなことはじめて知った。な、ショーはこのこと知っていたか?」

「私もはじめて聞いたよ。それで、何でその神々の剣がここにあるのですか?」

 2人は目をキラキラさせて、俺に聞いてくるが理由を言った瞬間呆れられた。



 俺の理由…。

「力を暴走させてたどり着いた地で、偶然この剣のことを知り、好奇心で近づいたら懐かれてしまったと…」



*****

 剣との出会いは偶然………ファイがいなくなり(亡くなり)、数十年後。

 たしか暴漢か山賊かそんな者に襲われた俺は、逃げるために加護の力を使い暴走させてしまった。

 その時暴走させた加護の力は風で、自分までも吹き飛ばしてしまった、俺。

 気が付いたら北の地、ブラッサンス国の雪山にたどり着いていた。←倒れていたとも言う。

 その時、一軒の宿屋に泊まった俺は、宿屋の主人から、その雪山が極寒吹き荒れ人を寄せ付けない山だと説明される。

 そして、お約束の伝説のように、その雪山の奥深くには、二口(ふたふり)の剣が封じられているとか、なんて話も聞いた。

 もちろん、宿屋の主人は、その二口の剣に決して近づくな………と、忠告はしてくれたのだけど…。

 生きとし生きるモノをも退ける極寒地帯に怪しげな二口の剣。

 好奇心旺盛な俺は………ついつい、その山に向ってしまう。



 雪山を数時間歩き進めたら、大穴の空いた地を発見!

 大穴には、二口の剣が地に刺さっていて………思わず、大爆笑!!

 だって、あまりにもらしくて、原因がこの剣ですって言っているようなもので。

 しかし、笑っていられたのもそこまで、そのあと『生きとし生きるモノをも退ける極寒地帯』の意味を知る。

 大吹雪、気温はマイナス何度だっっっーーー!!っと、叫びたい状況。

 せめて熊の巣穴でも見つけられればなどと思ったが、動物はおろか植物さえ存在しない雪山。

 キレた俺は、あまりの寒さのため、またしても加護の力を暴走させた。

*****


[★過去へ][☆未来へ]

13/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!