[携帯モード] [URL送信]


木漏れ日と風と
始業のチャイムを聞いたのは、随分前のこと。

今は青い空を見上げている――



最初ジロー君は、昨日のことや、もっと早くここへ来てたなら止めて上げられたのにって、ずっと自分を責めていた。私も心が痛んだ。

そんなのは君のせいなんかじゃないから、

仕方がないことだから、

と、私は言い続けた。


言ってるうちに、なぜこんなにも私が、まして昨日まで普通に暮らしてきたこの人までが、こんなに苦しまなければならないのだと、すごく腹が立った。悲しかった。


それから大分落ち着いた私とジロー君は、ここにいちゃダメだ、というジロー君の一言で移動することにした。

場所はジロー君のお気に入りだというお昼寝スポット。
校舎から少し離れた木陰。
明るくて涼しくて、私もそこが気に入った。

そこで私達はお互いに自己紹介をしたり、たわいのない話をした。

彼がジロー君という名前ということも、ここで知った。

C組ということ、家がクリーニング屋で3人兄妹ということ、眠るのが大好きということ、テニス部ということ、神奈川の学校に好きな選手がいること……

ジロー君のことを沢山知れた。私も自分のことを沢山教えた。

こんなにお喋りしたのは、久しぶりだと思う。
その時だけは普通の高校生に戻って、今出来た友達と楽しい時間を過ごした。




でも、どれくらい話していただろう。


楽しい時間はすぐ過ぎて現実に引き戻される。


何度目かのチャイムを聞いた時、思い出してしまった。

自分が今日やらなくてはいけないこと―――


「あ、の…ジロー君………」

「ん?なにぃ?」

「……忍足侑士の家の場所、わか、る?」

それまで笑顔だったジロー君の顔が、一変して厳しいものとなった。

「……なんで?」

「私…どうしても、行かなくちゃいけなくて…」

あの目は本気だった。行かなかったら、もっとひどいことになりそうで怖い。怖いけど、逃げ出したいけど、これは命令なんだ、だから……

「…ヤダ。教えないC」

「っ…ぉ、お願いっ…ジロー君…」

「だって!名前が傷付くって分かりきってるのに、行かせらんないよ!」

「っ…」

今、ジワッときてしまった。
私のことを思ってくれている言葉。

また涙が滲み出る。
でもそれは流さないようにぐっと止めて、笑顔を作る。

ごめんねジロー君。

逆に勇気が出ちゃったよ。

あいつの家に行って、「今日でやめて」と言う勇気が。

怖いけど、怖がってばかりは、ダメだ。戦わなきゃ。

「…ありがとう。でも私は大丈夫。だから、教えて?」

ジロー君の目をじっと見つめる。

私の意思は揺るがなかった。

ずっと困った顔をしていたジロー君は、何かあったらすぐに連絡するという条件で、住所を教えてくれた。


[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!