[携帯モード] [URL送信]

テニス短編
雪 *白石
降ってくる雪を見つめる苗字があまりに儚いから、その雪の地に、愛しい男でもいるのかと思った。


「っ、白石君!?」

気付いたら俺は苗字を抱きしめていた。それはもう、衝動的に。

「なぁ苗字…帰りたいん?」

「え…」



苗字は今年、北海道から転校してきた。
3年生という微妙な時期に。
苗字が担任に連れられ、初めて教室に入ってきた時のことは、よく覚えている。
苗字は白くて、綺麗で、儚げで、まるで雪みたいやと思った。
北海道から越して来たという担任の言葉に、納得した。
周りは北海道と聞いて騒いでいたが、俺は本当に妙にしっくりきていて、苗字をじっと見つめているだけだった。

自己紹介する苗字は相当照れとって、びくびくしとって、ほんま可愛かったわ。可愛い声しとるなぁとも思た。

ほんま、白うさぎやな――なんて思いながら、頬杖付いて、少し笑ってしもた。

苗字にいつから惹かれていたのかと考えたら、あの時、もう出会った瞬間やったと思う。

一目惚れ、っちゅうやつや。


「大阪は、嫌か?」

「白石君…く、苦しい…」

強く抱きしめすぎていたことに気付いて、苗字を離す。

「どうしたの、いきなりっ…」

苗字の白いほっぺは、今は林檎みたいに赤く染まっていた。あぁ、めちゃくちゃ可愛ええな。

そういや俺はただの苗字のクラスメイトやん。そりゃびっくりするわな。

「苗字、北海道に男でもおんのか?」

「えぇ!?」

「めっちゃ切なそうな顔しとったで」

「そ、そうなの!?」

いないいない、と頭を振る苗字。

そうか、安心した。

「久しぶりな雪だったから、少し懐かしくなっちゃっただけ……ここは、初雪がこんなに遅いんだね」

「そう、やな」

言いながら空を見上げる苗字があんまり綺麗で、言葉が詰まってしまった。

そやな。北海道の初雪はもっと早いやろし、雪ももっと積もっとるんやろな。

でもこの街ではもう、今日の雪は明日には溶けてしまうやろな。






だから、

そんな、寂しそうな顔、すんなや…




「苗字!好きや…」

「しら、いしく」

「めっちゃ好きやねん!」

ぎゅうううっと、これでもかというくらい、苗字を抱きしめる。

もう自分の気持ち、抑えられへん。

「わたし…大阪に転校して来て良かったよ…。だって」



白石君に会えたんだもん。



その言葉が、抱きしめ返してくれる腕が、答えと受け取っていいのだろうか。

「…あかん…めっちゃ嬉しいわ……」



苗字はやっぱり雪や。
清くて、柔らかくて、可愛らしい。

だけど俺のこの熱は、冷ましてくれそうになかった。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!