[携帯モード] [URL送信]
01


「聞いてー。彼氏できちゃった」


語尾にハートをつけて言う友人に、私はくわえていた玉子焼きを落としそうになった。


「マジ!?え、この前別れたばっかじゃん」


机から身を乗り出し、向かいに座る友人に詰め寄る。


それなりに大声を出しても目立たない、たくさんの人がひしめく休憩室in駐屯所inお昼休み。


うふふと幸せオーラを隠そうともせず、彼女は続けた。


「ナンパされたの。わりと誠実そうな子でぇ、大学生なんだけど」

「また年下?ナンパする奴が誠実なわけないじゃん」

「でもあたしが初めてだったんだって!あ、なんか卑猥」

「嘘くさ〜」


弁当を片付け座り直し、ハッと気づく。


「え、じゃあ旅行は!?海外一緒に行こうって言ったよね!?」

「ごめん!彼氏とデートだから」


顔の前に両手を合わせる友人に、責める気も失せる。


「そんなぁ…」

「名前も彼氏作りなよ」

「いらないもん…」


机に突っ伏す私の頭を、友人が指でぷすぷす指す。


「はぁ…今年も一人夏休みかぁ…」


「そうなんだ?」


頭上から聞こえてきた声に、反射的に背筋が伸びる。


素早く振り返って、立ち上がった。


「「お疲れさまです、陣内さん!」」


「お疲れさま」


ふわりと笑うのは、私の上司の陣内さん。

顔良し、性格良し、仕事もできるという凄い人だ。

噂では41歳らしいが、全然老けとか衰えとかいうものが見つからない。

私のことも昔からよく気にかけてくれて、私が今でもここを続けていられる最大の理由はこの人だ。


陣内さんは違和感なく私の隣に座る。促されて私たちも座った。


「名字は夏休み予定無いの?」

「そうなんですよ。この子、彼氏の一人も作らないで。なんとか言ってやってください」

「ちょ、やめてよ!」


私たちのやり取りを笑いながら見ていた陣内さんが、スッと目を細めて言った。


「…じゃあさ、バイトしない?」

「え?」

「バイトって、陣内さん私たち公務員ですよ」

「ああ、正式に給料の出るやつじゃないんだよ」


私たちがハテナマークを浮かべる。

陣内さんは少し首をかしげ、


「41歳独身男と二泊三日の長野旅行…なんだけど」


な ん で す と。

私が混乱していると、友人が勢い良く手を上げる。


「はい!私行きます!」

「え、あんた彼氏は!?」

「陣内さんと比べたらカスよ、カス!」


小声で尋ねると、小声で恐ろしい言葉が返ってきた。


「で、でも何するかすらわからないのに…」

「陣内さんガード堅いので有名だし、こんなチャンス滅多にないって!ほら、名前も!」

「え?あ…」


微笑む陣内さんに、友人にせき立てられるような形で、手を上げた。


「わ、私も行きます!」


「ありがとう。でも二人じゃ多いかな…募集人員、一名なんだよね」


「あ、私夏いっぱいは彼氏とデートでした!」

「えぇ!?」


友人がコロリと態度を変えた。


「すみません、陣内さん。名前のこと、お願いします」

「え?」

「じゃあ、名字、詳細は後でメールするよ」

「は、はい!」

「じゃあ」


颯爽と去って行く陣内さんをぽかんと見つめる。


その時、友人が笑っていたのに、私は気付かなかった。






[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!