[通常モード] [URL送信]

ネットBL豆知識
起承転結とエンディング
起「何かが起こりそうだ、な予感を読み手に持たせて実際に物事が起きる(=始まる)」
承「起きた物事が発展して、膨らんで、読み手をワクワクだったりハラハラだったり釘付けにさせる」
転「クライマックス。予想外の出来事で読み手を吃驚させたり、読み手の思っていた通りに盛り上がったり」
結「クライマックスの余韻を残しつつ、ハッピーエンド。もしくは意表をついてバッドエンド。色々」

最後は、狙っていない限り「尻切れトンボ」はやめましょう。
良く言われるのが「物語は完成させる迄は分らない」。それだけ「最後の締めくくりが重要」って事です。
どんなに読み手を掴んでグイグイ引きこんでも、最後の終わり方で読者が不満を持って、しかも興醒めさせたら……
余韻を残して「うっとり」させたり、笑いを取って「楽しく」させたり。
私はなるべく「余韻」を持たせる様にします。っても改行を多く取る事と、余韻を持たせる事は別なので、ご免なさい、そこは勘違いしないで下さいね。

そんな私の大好きな終わり方は、リメイク前の「犬神家の一族」。「少林サンカー」も好きだなぁ。
逆に、とてつもなく苦手な終わり方は成龍の、初期カンフー物。「酔拳1」だとか。
もしレンタルで見つけたらちょこっと覗いてみて下さい。

<<戻る/次へ>>
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!