[通常モード] [URL送信]

ネットBL豆知識
「alt」と「title」2
そして、他の大事な使われ方のひとつに、
「目の不自由な方がパソでネットを見る時、サイト情報を提供する」
事があります。
目の不自由な方は特別なPCでサイトの情報を読み上げさせ、そうやってネットを楽しむ。らしいのですね。
左上に画像の○○、画像内容は××があってその横に文字があって、だとか色々と。
なので、altがなければPCは「画像があるのは分かってもどんな画像か分らない、だから伝えなれない」事になるのです。titleも同じ。テーブル「table」タグにも実は、同じ目的の「summary」ってノがあります。

蛇足っちゃ蛇足かな、とも思うのですが。
タグは「サイトを作る為の記号」でもないんだよ、って事で。
「そんな意味もあるんだナー」とでも、思って頂けたら嬉しいです。

☆ ☆ ☆

んでもって余談。
「一文字コンテンツリンク」
あの、「飛」だとか「輪」「夢」だとか。
アレもパソなら「title」タグでリンク先情報を閲覧者に伝えられるのですね。
でもその機能がない携帯でやり始めたから×××と言いますか。

ははは(汗)

<<戻る/次へ>>
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!