[通常モード] [URL送信]

ネットBL豆知識
褒めたつもりが
パソ用BL検索サイトさんの雑談BBSが
「貰ってイヤな気分になった感想」
で、盛り上がっておりました。物騒なスレなので(笑)私はロムだけ、ふむふむと覗いておったのですが、

まず皆さん一致しておいでだったのが、
「○○と似てる」
な褒め言葉。
いや確かに、創作活動=独創性であれば比較の対象が(その読者がどんなに崇拝している)プロであれ、何であれ、「作品同士が似てる」ってのは良い意味にはならんですよね。

次に、ああ難しいなあと思ったのは、
「技術を褒められて作品の内容に触れない(絵関係)」
な感想は……、って意見。
私はちょっと口幅ったくなってしまいますが、基礎は大切技術の上に成り立つ個性、と思うので。技術を褒められると「えへへ調子乗りやすいから余り褒めんで下さい〜」と、云いよう調子に乗ってウハウハと喜んで木に登ってしまうのですが。(もしもし?)
一転それがイヤ、内容を褒めて、って方もおいでなのですねぇ。
うーむ……

いやはや、難しいモンです。
以上、小耳はさみの報告でした。

<<戻る/次へ>>
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!