[通常モード] [URL送信]

紅葉こいき/もみじこいき/短編
戦場下の少年弐(裏)
 少女は『僧侶長候補』でした。

 人々に教えを広め、人々を救うこの仕事に、誇りを持っていました。



 ある日、少女の村に、戦争の火花が降りかかりました。

 村人は無惨にも殺され、神殿にも敵は入ってきました。

 少女は棚の下に隠れて、ひたすら祈りを捧げていました。



 やがて、静かになりました。

 用心しながら棚から出ると、そこは赤い世界でした。

 神殿内に、少女以外に動く物がありました。


 血塗れの少年でした。

「あぁ、まだ生きている方がいたのですね」

 少年は微笑みながら少女を見つめました。

 少女は吐き気を覚えて、その場にしゃがみ込みました。


「えぇと、シスター?ですよね?
 こんな血生臭い所に長居は無用です。
 安全な所にお連れするので、こちらへ……」

「どうして笑っていられるの!?」

 泣きながら少女は叫びました。少年は困った顔で肩をすくめます。

「こうでもしなきゃ生きていられないから、かな」

 少年は寂しそうな顔でした。

「……えてよ」
「え?」

 少女は、近くにあった剣を握りました。

「私の前から消えてよ!」

 少女は持った事のない重い鋭器を振り回し、少年へ駆けました。
 少年は手元にあった剣を拾い、その刃を止めました。

「何、するんですか」
「消えなさいよ!
 あなたを見てると吐き気がするわ!」

 少年が刃を弾くと、少女は転びました。

 少女は体を起こし、剣を握ろうとします。
 しかしその喉元に剣が突きつけられました。

「済みません、動かない方がいいですよ。手元不如意なのでぱっくりいきますから」

 少年の笑顔に、少女は怒りを覚えました。

「これ以上敵対行動を取ると、僕はあなたを敵と見なさなければならない」

 少年は剣を降ろし、捨てました。

「自分の立場を弁えて下さい。
 分かったなら、ついてきて下さいね」

 少年は、背中を向けて、出口へと歩き出しました。

 少女は震えた手で、剣を握りました。



 怒り、憎しみ、悲しみ、悔しさ、嘆き。
 全てが少女の胸の内に広がりました。



「……敵と見なして、いいんですね?」

 振り返った少年の顔は、もう笑っていませんでした。どこか悲しそうな顔をしています。



「お願い……消えて」

 少女の願いは






 少年が去った神殿は静かでした。

 少女には立ち上がる力もありませんでした。

 ただ、少年の去った出口を見つめています。

 置いていかれた悲しみが溢れ出しました。



「馬鹿じゃないの……」

 その言葉は誰に向かって発せられたのか。

 今の少女は、ひたすら祈りを捧げていました。





 少年が、死なないようにと。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!