[携帯モード] [URL送信]
会えねども聞けねども(スタフォアサルト)

 初めて行ったバーで、あいつに会った。
 まさか会うとは思わなかったし、戦闘機に乗っていないあいつはなんだか新鮮で驚いた。
 あいつは逆にとにかく嫌そうな顔をしてた。


「なんてぇ日だ。嫌な顔見ちまった」
「そういわないでくれよ、ウルフ。今日は仕事してるわけじゃないんだ」

 出て行こうとするウルフを引き止めた。
 もうこんなゆっくり話せる機会なんてないかもしれない。
 俺たちは敵同士だから。

「チッ……奢るならちったあ居てやるぜ」
「参ったな、飲み過ぎないでくれよ」


 ウルフは最初から、俺が飲んだことないような強い酒を頼んだ。しかもなんだか高そうだ。
 酒が出されると一気飲みするウルフ。見てるこっちが酔ってしまう。

 沈黙が続いた。気まずい。
「あ、の」
「なんだ」
「その……みんな元気か? レオンとか……パンサーとか……」
「そんなことを聞きに引き止めたのか? 随分と高ぇ質問代だな?」

 やばい、怒っただろうか。

 本当はそんなこと聞くためじゃなかった。もちろん気にならないわけじゃなかったけど。

「……親父は、生きていると思うか?」

 ウルフは思いにふけるように目を閉じた。

「……それこそ愚問だ。お前みたいなヒヨッコが倒せたアンドルフの野郎に、あのクソ狐が負けると思うか?」
「……」
「あン時の事なんて思い出させんな。裏切り者まで思い出しちまう」

 裏切り者、ピグマ。
 アンドルフに取り入り、ウルフたちを騙した。追い出された後はアパロイドの力に魅入られ逆に寄生され、俺達の手で殺された哀れな男。
 彼の行動の根底には、金がいつも蠢いていた。
「本当なら俺が奴を殺すべきだった。追い出したとは言え、元々あいつを仲間に入れたのは俺だったからな」
「ウルフ……」


「クソ狐を陥れたのも奴だった」
「……ああ」

 俺も見る目が落ちたな、とウルフが言った。

「俺が原因みてぇなもんだ……クソ狐の事も、奴の事も」

 意外だった。ウルフが弱音を吐くなんて全然考えもしなかった。
 俺の中でウルフは敵で、好敵手で、憧れで。きっと親父の中でも、彼は親友だったんじゃないかな、と俺は考えてた。
 そんな、親父と同じくらい遠い所にいて強かったウルフが、弱音を吐いてた。
 後悔するくらい、彼にとっても親父はデカい存在だったんだろう。


「まあ、だ」

 ウルフは何杯目かの酒を飲み干して言った。

「あのクソ野郎は生きてる。会わなくたって声が聞けなくたって分かるだろう? お前なら」
「……そう、だな」


 その後しばらくして、ウルフは出ていった。

「次に会う時は敵同士だ。俺がお前を殺す日まで死ぬんじゃねえぞ、フォックス」
「お前もな、ウルフ」



 出て行くウルフの後ろ姿が、ちょっとだけ親父に見えた。










 財布が寂しくなった日のこと。









【会えねども聞けねども】









あきゅろす。
無料HPエムペ!