[携帯モード] [URL送信]

original



●サンタの苦労もダテじゃない●




「「いらっしゃいませー!」」


いつも以上に飾られた店内。

赤や緑、サンタやトナカイなど、クリスマスを感じさせる装飾。


クリスマスが近づいて浮足立つのは、なんでだろうな。


いつもは中でケーキを作るか、人が少ないときはちょっとショーケースに付いてみたりと、そんなのんびりしてたけど。


(こんなんじゃ土日混むとか泣き言言ってらんねーな)


休日とクリスマス・イブが被った今日は、凄まじい混み合い。


予約したケーキを取りにきた人や、ケーキを見にきた人がごっちゃまぜ。


そのせいで俺はさっきから厨房と接客の行き来。


「サトウ様ですね、こちらになります! 苺が別になってますので、お乗せになってお召し上がりください!」


ありがとうございましたー!と言いつつ、なんで忙しいと声がでかくなるんだろう、と変なことが気になってしまう。


「……あの、すみません」


「あ、はい。いらっしゃいませ」


ショーケースの向こうから声をかけられて、普段は絶対出ない営業スマイルで返事をした。



「えっと、先日クリスマスケーキを頼んだんですけど、その……急に実家に戻らなくちゃいけなくなっちゃって。すみませんが、キャンセルってできますか?」


なんとなく、専業主婦って感じの人。

申し訳なさそうに、眉毛が八の字になってる。


「ちょっと聞いてきますので、少々お待ちください」


お名前は、と聞くと富田です、てまたすまなそうに言った。


(富田……)


アイツと同じ名前。



「え、と……」

じーっと見たまんま動かない俺を不審がってか、声をかけてくる。


ふと、店長のほうに向かっていた足を止める。


「あ、すみません。あの、ケーキ……キャンセルでいいですけど」


「?」


「またいらっしゃってください。その時に俺、作りますから」


クリスマスじゃなくなっちゃいますけど、と付け足したら、子供が喜びます、って笑ってくれた。



(こんな優しそうなお母さんでよかったな)


知りもしない子供に、語りかけちまうなんて。


(俺もクリスマスにあてられたかなーっと)



「本当にすみません。年明けになってしまうかもしれませんが」


「いいですよ。基本的に毎日入ってるんで」


ついついフレンドリーに話してしまう。



この女の人、すっごい丁寧な人。

お母さんみたいな。


実際お母さんなんだけど。


「俺、高山って言います。バイトなんで夕方しかいませんけど」


「本当にすみません。ありがとうございます」


「いえ、今度はお子さんもぜひ一緒に」


その女の人は頭を下げて、急いで店から出ていった。




それから少しして。

だいぶ客足も少なくなってきたころ、まだ取りに来ていない予約ケーキは1つ。


富田さんのだった。


(あれ……?)


開けてみたら、おそらく自分が作ったであろうケーキ。



(あ、そうだ)

「店長ー、これキャンセルなんですけどもらってっていーっすかー? あ、金はちゃんと払うんで」


財布にそんなに入ってたかな、と考えつつ、店長からOKをもらう。


(なんだかんだでアイツにプレゼント用意してないし)


案外甘党な富田のことを考える。


男の一人暮しにホールケーキ1つはデカすぎだけど、まぁなんとかなるだろ。



バイトが終わり次第駆け付けると言ってあるから、富田は今も素直に待っていてくれるんだろう。


(アイツ、プレゼントとか用意してそうだなー。しかも仕様もないヤツ)


ぷ、と噴き出して、同僚からは「どうしたんですか?」と心配をされてしまう。


なんでも、とにやけを抑えようとするけど、バイトが終わるまでの時間が楽しみでしょうがない。




クリスマスなんて、ただ忙しいだけで自分がどう過ごすなんて考えてなかった。



でも、富田っていう恋人ができて。



富田のおかげで、俺は変われた気がする。



(ま、ちゃんとしたプレゼントはまた来年ってことで)


来年とか、未来を楽しみに考えるなんて付き合い、初めてだから、なんかこそばゆいな。



バイトもあがって、富田に今から行くよメールをする。


すぐに返信がきて、気をつけて、と単調だけど富田の性格がよく出てる文章だった。



(うーん、やっぱいいヤツ)



今年のクリスマスは、


あ、いや。

富田がいるかぎり、富田と一緒にいるなら、いいクリスマスになると思った俺は、惚気てんのかな。



また頬をほころばせながらも、ケーキを片手に富田のアパートへ向かった――…。




●end●



バイトが勝手にケーキつくっていいのかな(´艸`)笑
アホな話ですが続きます



1/1ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!