[携帯モード] [URL送信]

Alice's Watch
6約束 side:S
 


「アリス様、アリス様!!」

ただ一人の名を叫んで走る。
この暗闇は人を喰らう闇、この感覚はこの身体に宿っているものと同じだ。

“光と闇の法則”、なんとなく、わかってしまう。
光があることで生まれる闇は、どうしようもなく求めてしまう。
焦がれて焦がれてやまないと、穢れたその手で光を求めた。

走りながら、シトは迷っていた。

「・・・っ・・・アリス様・・・」

吐息のように零れるその名は、求め続けたもの。
自分はこんなにも、

《・・・・今の君は、少し、感情的な気がするの。ううん、すごく感情的だと思う。だって元の君なら、絶対他の人にも優しいもの。》

いまだに心に残っているその言葉。
あんな別れ方をしてしまったから、なおさらなのかもしれない。

そんな事は無いのに、とシトは思う。

《小さくなって、心まで幼稚化してしまったの?》

貴女はすごく辛そうにそう言った。
私には、その方がとても気掛かりだったのに、貴女は相手のことばかり気にする。

そんな事は無いのに、またシトは思う。

「はぁっ、はぁ・・・・はぁっ」

この小さな身体はなんて弱いんだろう。
少し走っただけで息が上がる、足がもつれる。

額から伝う雫が、ぽたりと闇に溶けた。

気づけば、その足は走る事をやめていた。

「は、本当は、自分でも、信じられなかった」

急にいなくなってしまった貴女を、一人で追いかけていったあの時、自分には絶望だけが待っていた。
護りたいと思って、探して、けど閉じ込められて・・・・自分の弱さに反吐が出た。

「言うべき事は、たくさんあって、なのに、それを言う事を拒んでしまった・・・・護ると誓った貴女に、話そうとしなかった」

記憶が無くても貴女は優しくて、何も言わない私に、怒りもしない。
その優しさに、甘えてしまった。

・・・・こわかった、のかもしれない。
話してしまえば、きっと貴女に、


このまま進めば、貴女に会えるような気がする。
だが、本当に、自分でいいのだろうか。

あの夜教会で、静かに泣く貴女を、見ていられずに抱きしめた。
初めて感じたあの温もりは、ひどく安心した、けれど、拒絶されてしまった。

本当は、あの時から、自分はおかしくなった。

「始めは、本当に、ただの、罪滅ぼしのつもり・・・・だった」

言ったら、怒りますか?

これが、全て演技だとしたら、怒りますか?

「・・・・・怒るだろうな」

と思う。
もしかすると、嫌われてしまうかも。
それはシトが今一番恐れている事。

でも、許してくれるんじゃないかとも、思う。
勝手な思い込みだ、どれだけ自分は汚いんだとも、思う。

けど、優しい貴女だから、甘ったれてしまう。


俺は、アリスが欲しい


これが本当の自分で、自分は、こんなにも欲深い。
けど、けど、と迷いそうな心が叫ぶ。




君に会いたい





ピキッ

「!!」

何かが割れるような、そんな音が不意に聞こえた。
それが何なのか、何処からしたのか考える間もなく、疲れ切っていたと思っていた体が、軽くなっていくように感じた。

「これは・・・一体、」

わからない、なのに、頭の中では理解している。
繋がったのだ。

アリスが近くにいる、そう思った途端に、闇の向こう側から光の線が自分の足元までやってきた。
その光が身体の中に染み込むかのように感じると、また、ピキッ、と音がして、気が付いた。

元の姿に戻っていた。

「―――ス、アリス!!」

次には只管走っていた。
光で出来た道を、只管、只管、自分でも信じられないほど必死になって叫んでいた。

「アリス様、アリス様!!」

微かに向こうから足音が聞こえる、苦しそうな息遣いが聞こえる。

( ねぇっ 私は、ここ・・・・っ)

聞こえたその声は本当に苦しそうだった。
まだ少し、遠い。

「・・・っ・・・ここにいるよ、シトォー!!」

気づいたら、私は走る事を止めていた。
ゆっくりと、進んでいく。
そして、実感した。

―コツ、コツ

「・・・・・ねぇ、本当は、こうしたかった」

俯いた頬から、雫が伝って落ちている。
あぁ、また泣いている。

―コツ、コツ

「本当は、叫びたくて・・・どうしようもなくて」

あと一歩で、手に届く範囲。
そう思っていたら、俯いていた頭が上げられた。

―コツ。

「不安だったの。記憶が無くて、何も思い出せなくて。それでも貴方が、護るって言ってくれた・・・・・混乱した。」

あぁ、本当に、静かに泣くな。
なんて、綺麗なんだろうか。

「記憶が無い私は、偽者で、だから、記憶を取り戻してしまったら、消えてしまうと、思ったから・・・怖かったの、すごく」

そう素直に口にしてしまえる貴女の心はなんて、綺麗だろう。
何故、涙がそんなにも綺麗に見えるのか。
けれど、

「でも、きっと貴方は私を護ってくれる。今の私じゃなくなっても、私のカタチをしていたら、きっと護ってくれるって・・・だから、あの時、無意識に拒絶してしまったんだよ」

無意識のうちに伸ばした手は、きっと恐れているんだ、拒絶されることを。
けれど、貴女が心地よさそうに目を伏せるから、
本当は、貴女の笑顔が見たいんだと、気づかされる。

「苦しいの・・・・・・ねぇ、もう一度、私を抱きしめてくれますか」

言われた瞬間に抱きしめた。
このままいくと、潰してしまうかもしれない、そう思うと、急に切なくなった。
貴女がいると、一々気づかされる。

「・・・けどね、本当はもう苦しくないんだよ?」

アリスは微笑みながらそう言った。
その言葉に、シトはやっと口を開く。

「・・・本当ですか?」

自分でも、何処かおかしな質問だなと思った。
けど、貴女が小さく笑うから、それもどうでもいいことのように思える。

「本当の本当に」

アリスはテンポ良くそう言うと、おもむろにシトから離れようとした。
しかし、シトは力を抜こうとはしない。

そしてまたシトは気づく。

「ね、少しだけ離れて」

「何故ですか」

明らかに不貞腐れたように言ったのだが、アリスには少し解かりずらかったようだ。
ん〜と考えるように唸ったかと思うと、じゃあ言葉を代えるね、と急に顔を上げて、シトに自分の方を向くように言うと、


「私も、シトを抱きしめたいの」


そう、微笑んだ。

本当はすぐにそうしたかったけど、自分の手はシトと自分の間にあってそれが出来なかったから、と説明も付けていたが、シトには聞こえていなかった。
その呆けている様子に気づきもしないアリスは、シトの腕の力が抜けたと思うと、自由になった自分の腕をゆっくりと、未だに呆けているその背に回した。
そのままシトの胸に顔を埋める。
その動作が、どうしようもなく身体の奥を疼かせる。

「・・・・・・・ずっと、一緒にいて」

顔を埋めているせいで、くぐもっているその声は、どこか切なげで、シトは再び腕を回した。
そして、

「はい」

と一言応えると、アリスはシトの胸に顔を埋めたまま、口を開いた。

「・・・本当に?」

不貞腐れたようにそう言うアリスは、先程のやりとりを繰り返すつもりみたいだ。
シトはくすりと笑った。
それが気に入らなかったのか、アリスがう〜と唸ったのを見ると、シトは背に回る腕の片方を腰に回して強く掴み、軽く抱き寄せると、もう片方は頭に添えた。
それから、シトは少し屈んで、クリスタルがぶら下がっているその赤いピアスに口を近づけた。


「私が貴女を放しませんよ」


ゆっくりとした口調でそう言えば、アリスが息を呑むのがわかった。
今、この瞬間に貴女の顔が見られないのが残念だと思いながらも、少しも放す気はない。

「・・・・約束、だからね」

あったかいな、気づいていないだろうけれど、ぽつりとそう零している貴女も、感じているのだろうと思う。
これが、満たされていく感覚なんだろうなと、思いながら、また少し、腕に力を入れた。
気づかれないように、少しずつ、少しずつ、

この気持ちは、何だろうか。

二人の足元から光が広がる。
繋がりが、強くなる。


あぁ、ここから開放される。
この暗闇の空間が光で満たされていく中、私は離しはしなかった。


気づいてしまったから


隙間なんて無いこの距離を、





放したくないと、気づいてしまった。







 

[BACK][NEXT]

6/9ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!