[携帯モード] [URL送信]

Alice's Watch

 
「ま、嬉ついでに聞くけど、君たち今までの記憶はあるのかい?」


アスは明らかにシトを見ながら聞いた。

シトは常人では分からないほどの微かな反応をした。


「アリスはその分だと、あれから何年経っているかもわからないんだろうね。十年だよ。君がこの世界から消えて十年。つまり、アリスが七歳の時。やはり、何も覚えてはいないんだね?」


アリスはまたも頷く。

アスはそれを確認すると、今度はシトの方を向いた。


「シト、君が消えたのはアリスがいなくなってから二年後。八年間もの間、十一歳だった君は、一体何処で何をやっていたんだ?!それに、檻って何だ?消滅ってどういうことなんだ!!」


それがアスの大きな疑問のようだった。

これほどの感情を隠しきれるというのは、やはり神父といえよう。

シトも、こればかりは口を開いた。


「大体、察しはついているんでしょうけど、そうですね、言える事はたった一つ。閉じ込められていたんですよ。八年間。ついこの間まで、ですが。」


シトは何も苦じゃないと言うかのように淡々と言ってのけた。

だがその言いようは、アスを納得させるには逆効果であった。


「閉じ込められていた、だと?それも八年間。馬鹿にしないでもらいたいな。それだけの時間があって、僕が子供一人を見つけ出せないわけがない!!世界は狭いんだ。表も裏も探し尽くしたんだぞ!!!・・・・っ・・・」


叫んで、少しは楽になったのか、アスは自ら平静を保とうとした。

シトもそれを待っている様だった。


「・・・・・・本当に、何処にいたんだ。僕は、そう、二人を探すのに、かなりの汚いことをやってきたよ。なのに、見つからなかった。」


一言一言ゆっくりと言いながら、アスは脱力していった。

自分の無力感をひしひしと感じているのだろう。


「そうですね。世界が思っているよりも狭いと言うには、やはり私たちは小さすぎるようです。実際、貴方は見落としていたのですから。」


笑っていた。

それは皮肉でも、怒りからのものでもない。

だが、心からの笑みとも言えない。
本当に何とも思っていないのではと思わせるような微笑。


「見落とす・・・・・・?」


「ここ、何が入り口でしたっけ。」


わざと焦らした言い方をしながら、シトは手についているテーブルの残骸を落とし、人差し指を下に向けた。

アスはものの数秒としない内にその答えが分かった。

だが信じられないといった顔をしている。

その顔を見て、シトはムスッとしていた。

単に眉を寄せているだけだが。


「なんですか、その反応。まぁ、私から言えるのはそれだけですよ。」


その言葉にアスは、シトにくって掛かった。


「ま、待って!まだ何か隠してるだろ?何故閉じ込められてたとか、消滅のことだって――――むぐほっ!?」


アスは一瞬で黙らせられた。

お口をお菓子の詰め合わせにされて・・・。

そしてやはり笑顔のシト。

まぁ、こういった時のシトの笑みは、何処か楽しそうではあるのだが。


「ふほふん!ほふは、ふぁっひふぁふぉふぉふぉっふぇふぁんふぁふぇふぉ。ふぃふふぃふぃふぁ、ふぇふふぃふぇふぁふぇふぁふぉ!!?」


「いいですか?私はこれ以上、何も言うつもりはないんです。私なんかの事より、今はこの現状を―――」


話している途中で、シトは袖を引っ張られていることに気付いた。

まるで子供のように無邪気な顔をしているアリスがいた。


「違う。あの人、さっきから思ってたんだけど、いつ君はえすに目覚めたの!!?って言ってる。・・・・えすって、何。」


シトは半ば動揺した。

アスの意味分からない言葉を解釈出来た事もだが、何より、アリスの言葉のように聞こえたからだ。

しかも、分からなくて自問自答している姿ときたら――――――


「ごっきゅん!!ほ、本当に可愛い!うんっ、僕がこの世の成り立ちはSとMがあってこそなんだと、熱く語ってあげ――――ふお!!?」


グサグサグサグサグサ、と黒くて鋭利なものが再びアスを壁に貼り付けた。

その速さは目にも留まらないくらいである。

折角着替えたというのに、今度はそこら辺が穴だらけだ。


「し、シトくん、言おうと思ってたんだけど・・・。お願いだから、静かに攻撃してくるの、止めてくれないかな。これ、すごく精神的に削られてるような気がするんだよね。」


「?だからしてるんですよ。」


シトは怪訝そうな顔をしていた。

“何を今更”と顔が語っているのである。

アスは泣きそうになった。


「いや、うん、本当、君の“グリフ”がご健在で何よりだよ・・・」


アスは何もかもを現実として受け入れようとしていた。

話を変えたのは、乗り越えたからなのである、と思いたいアスであった。

そこへアリスは一つの疑問を口にした。






 

[BACK][NEXT]

15/63ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!