[携帯モード] [URL送信]

忘却葬送曲
finale 前編 8

妙に広くて寒々しい空間で、僕は何もせず、椅子の上で体育座りをしていた。

透夜の言うとおり、僕は本当に弱くて、色んな事から逃げ続けている残念な人間だ。
現実から目を背ける事で得た幸福は、とても脆くて壊れやすい。
周りにいた人間が一人でも欠けると、いとも簡単にこの小さな世界は色褪せてしまう。

もしもある日突然、世界に一人取り残されたとして。

それは、どのくらい寂しくて悲しい事なのだろう。
今感じているこれの、何倍だろうか。
逆に心が壊れて何も感じなくなる、という可能性もあるけれど。

こんな恐ろしい空想を巡らせても辛いだけなのに、一人になるとどうしても考えてしまう。

コン、コン、コン・・・

両膝に顔を埋めていると、庭に面しているガラス扉を叩く音が耳に入った。

椅子から降りてそこへ近づき、カーテンを開けると、予想通り智洋が立っていた。
鍵を外して扉を開けると、僕の泣き腫れた顔を見た彼はため息をつく。

「どうしたの、智洋。こんな時間に」

「どうしたも、こうしたも・・・さっき俺の部屋の窓から、透夜が走って出て行くのが見えて、気になって見に来たんだ。・・・喧嘩でもしたのか、珍しい」

「うん、ちょっとね。・・・お父さんはまだ帰って来ていないの?」

「ああ、だから一人で退屈なんだ。邪魔するぞ」

靴を脱ぎ捨てた智洋は、慣れた動作で家の中へと上がり込む。
夜の肌寒い空気を感じつつ扉を閉めていると、今外に出ている透夜の事が気にかかった。

部屋の中をうろうろとしていた智洋は、コンロの上にある鍋に目を付ける。

「おお、カレー作ったのか。いい匂いだな」

「うん。多めに作ったから、食べていく? ・・・透夜が帰って来るまではお預けだけど」

「ああ。親父もまだだし、気長に待つさ」

我が物顔でソファーに腰を降ろした智洋に、僕は苦笑いしつつ、椅子に座った。

「・・・ねえ、僕って幸せそうに見える?」

突然投げかけた質問に、彼は怪訝な顔をして答えた。

「・・・幸せかどうかは、誰かに認めてもらうもんじゃないだろ、自分の心が決める事だ」

「そうだね。・・・自分で決めるしかないし、自分で決められるんだ」

身に言い聞かせるように呟いた言葉を、智洋は拾い上げる。

「どんな人生でも、そこに幸福を見つけられるかは、そいつ次第。・・・お前はそう言いたいのか?」

「うん。でもきっとそれは、一人じゃとても難しい事だから、人は誰かが側にいないと生きていけないんだ」

「・・・要するにお前は、溺愛する弟がいないと寂しくて死んじまう、残念な兄貴なんだな」

わざと茶化すように話す智洋に、僕も笑って言葉を返した。

「ふふ・・・そう言う事。本当に、寂しくて死んじゃいそう」

「じゃあ、透夜が帰って来るまで俺で我慢しろ。・・・バイクの音が聞こえる、親父が帰って来たのか」

僕達は立ち上がって、揃って玄関へと向かう。

ドアを開けるとすぐに、バイクのエンジンを止め、こちらへとやって来る孝一さんと、
・・・その後ろに隠れるようにして付いて来る、透夜が目に入った。

智洋によく似た顔に不器用な笑みを浮かべる彼は、困ったように頭を掻きながら話す。

「真琴君・・・ああ、智洋もこっちに居たのか。帰る途中で透夜君を見つけて、とりあえず乗けって連れて来たんだが・・・ずっと黙ったままでなあ、どうしたもんだか・・・」

「すみません、孝一さん。・・・透夜、お帰りなさい」

唇をきつく引き結んでいた彼は、僕がそう言った瞬間、赤くなった目を伏せた。
ぽんぽんと、あやすように透夜の背中を叩いた孝一さんに、智洋が言う。

「親父、真琴がカレーをご馳走してくれるってさ。今日は夕食作らなくて済むぞ」

「おお、それは助かるな。ありがとう、真琴君」

「いいえ。沢山作っちゃったので是非食べていって下さい。・・・ほら透夜、早く家の中に入って」

玄関の前で立ち止まっている透夜を、僕は声を掛けて促す。
それでも動こうとしない彼に、智洋がとんでもない事を口走った。

「早く入ってやれよ、透夜。お前の兄貴は大好きな弟が側にいないと、寂しくて死んじまうらしいぞ?」

「わわっ・・・ちょっと智洋、何言っているの・・・!」

恥ずかしさに頬を染めて慌てる僕を、何食わぬ表情の智洋が答える。

「何って、実際お前が喋っていた事だろうが。変に気持ちを隠したりするから、すれ違うんだよ。・・・ほら、透夜も何か言ってやれ」

目を丸くして僕らのやり取りを見守っていた透夜は、一瞬肩を震わせてから、口を開いた。

「ごめん、なさい。・・・俺、真琴のカレーが食べたい」

「透夜・・・」

ぎゅるる・・・

まるで彼の気持ちを代弁するかのように、切ないお腹の音が響き、僕達は顔を見合わせる。

透夜は激しく首を横に振り、断じて自分のものではないと訴えた。
代わりに、その隣に居た孝一さんが、控えめに手を挙げる。

「・・・わりい、俺だわ。すまん、せっかくいい雰囲気だったのに・・・」

「親父、どうしていつも、肝心な時に抜けているんだ・・・」

呆れたように智洋は父親を見つめ、僕と透夜は可笑しさに腹を抱えていた。

「ふふふ・・・すぐご飯にしましょうか。透夜、手伝ってくれる?」

「あはは・・・うん、もちろん。俺も早く食べたいし」

僕達は笑い声を立てながら、家の中へと入っていく。


[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!