[通常モード] [URL送信]

忘却葬送曲
finale 前編 1

忘却葬送曲〜最終楽章・前編〜


「・・・大変だ、近江!」

切羽詰った声が頭上から聞こえた僕は、読みかけの小説を閉じる。
顔を上げると、自身の親友である少年が息を切らし、そこに立っていた。

「学園祭を・・・今年は取り止めるって、校長が言ってきやがった・・・!」

「ああ、・・・まあこの情勢じゃ、そう言うのも仕方ないよ、中原副会長」

苦々しく言った彼に、僕は冷静な調子で応じる。
そんな僕の態度に苛立ったのか、彼は声を荒らげた。

「俺達がずっと準備して来た事を、そんな簡単に放り出していいのかよ! 
生徒達だって楽しみにしているんだぞ、それに・・・」

言葉を詰まらせた正志の肩に、僕はぽんと手を置く。
少し驚いている彼を真っ直ぐ見て、安心させるために笑顔を見せる。

「諦めるなんて、僕は一言も言っていないよ。・・・こんな時だからこそ、僕達には楽しめる事が必要だ。
学園祭を開催出来るよう、一緒に頑張ってみよう、正志」

「真琴・・・いや、近江会長。ありがとう、よろしく頼むな」

腕を伸ばし、互いの拳をぶつけた僕と正志は、目を合わせて笑い合う。

その時、軋む音を立て、図書室の古いドアがゆっくりと開いた。
入って来た青年は僕達を見つけて、ほっとため息をつく。

「おお、やっぱり二人共ここにいたか。悪いがすぐに生徒会室に来てくれ。
俺や新島じゃどうにもならない仕事があってなあ」

「ごめんね、水野君。ついこの本に熱中しちゃって・・・さてと、仕事に戻りますか」

椅子から立ち上がった僕に、正志はため息混じりに言った。

「はぁ・・・まさか真琴、まだ蔵書全読破にこだわっているのか。絶対無理だろー」

「いいじゃない。叶わなくたって、続ける事に意味があるのなら」

「ほら、喋ってないで早く戻るぞ、お二人さん」

一刻も争うと言わんばかりに、水野君は僕達の背中を押して、図書室から出るように促した。

机に残された本が、開けっ放しの窓から流れ込む風に吹かれ、パラパラとページを進める。
開かれた場所には、過去を繰り返す街に囚われた男の、嘆きが記されていた。

―・・・もし、この世界から抜け出せたら・・・もし、別の未来が待っていたら・・・―

[次へ#]

1/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!