[携帯モード] [URL送信]

忘却葬送曲
fifth movement 4

「・・・そこに、誰かいるのか」

間もなく入口の方に現れた男は、一瞬驚いて目を見開いたあと、次の瞬間には素早く銃を向けて尋ねてきた。

そのままゆっくりと僕達に近づいて来た彼は、透夜の姿を見つけると、慌てて銃を下ろす。

「子供がいたのか・・・ごめんな、怖がらせて・・・うっ」

そう言った男は、苦しそうな声を出して膝を付いてしまった。
よく見れば、彼の片足からは血が流れ出していた。どうやら酷い怪我をしているらしい。

「大丈夫ですか。その足、早く止血しないと・・・」

「俺はお前達を助けるために来たんじゃない、殺すために来た軍人だ。・・・心配なんかしなくていい」

近寄ろうとする僕を、彼は鋭い声で制した。

「・・・それでも僕は、銃を下ろしたあなたを助けるべきだと思います。止血ぐらいしか出来ませんが、やらせてください」

僕はすっかりボロボロになったズボンの端を破り、彼の傷ついた足に巻きつける。
されるがままだった男は、困ったような笑顔を浮かべて言った。

「ありがとう。・・・ますますお前達を撃つことはできなくなったな・・・軍人失格だ」

「僕にとっては好都合です。ちゃっかり命拾いしましたね」

「そうだな、してやられた。・・・はは」

「ふふふ・・・」

「おかしな奴らだな、急に笑い出して・・・そんなに面白かったか?」

先程までの緊迫した雰囲気が嘘のように笑い合う僕達に、やり取りを黙って見守っていた正志が言った。

「ふふ・・・なんか緊張が解けたら笑いが止まらなくなって・・・」

その場所には酷く不似合いな、僕達の笑い声が洞窟内にこだました。


[*前へ][次へ#]

4/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!