[携帯モード] [URL送信]

忘却葬送曲
Third Movement 7

「・・・透夜、起きて。こんなところで寝ては風邪をひいてしまうよ」

「・・・近江さん」

いつの間にか寝ていたらしい俺は、彼に優しくゆすられて瞼をゆっくりと開けた。
かなり長い時間眠っていたらしい、すっかり館内は窓から入り込む夕日に包まれ、時計を見れば閉館時間を過ぎてしまっていた。
慌てて俺は本を持って立ち上がる。

「すみません、すっかり寝ていたようです・・・」

「ふふ、本当に気持ちよさそうに眠っていたから、起こすのがためらわれたよ。・・・ああ、その本を読んでいたんだ、いいお話だよね・・・少し悲しくなるけれど」

「はい。この主人公は、どうして最後は笑って消えたんでしょうか。・・・残酷な真実を知ってしまったのに」

そう言った俺に、微笑んでいる近江さんが静かに語りかける。

「・・・死ぬためには、生きなければいけない。生きるためには、死ななければいけない。彼にとって、その人を心から愛せたことが、生きた証だったんだ。それを取り戻せたから、彼は笑って逝くことができたんだよ」

「・・・俺にはよくわかりません。幸せな時間が、永遠に続いていけばいいのに・・・」

うつむいている俺の頭を、近江さんの温かい手のひらがそっと触れた。

「ふふ、俺もそう思うよ。・・・さあ帰ろうか、透夜。お腹空いたでしょう」

「はい、・・・今日はカレーが食べたいです」

「うん、僕もそう思っていたところ」

幼い子供のように彼に手を引かれて、俺は出口へと向かった。


[*前へ][次へ#]

7/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!