[携帯モード] [URL送信]

直感的学園生活
キテレツグルメ紀行 9

ピンポーン・・・

「知之、お父さんだ、ドアを開けてくれ・・・よし、もう一回」

ピンポーン・・・

「知之君、お父さんが来たぞ、中に入れてくれないかなー?・・・」

ピンポーン、ピンポーン・・・

「お父さんですよー、パパだよー、とーもゆーきくーん!」

ピンポン、ピンポン、ピンポーン・・・

「知之〜・・・ひっく、無視しないでよぉ〜お父さん、泣いちゃうぞ〜?・・・」

ピピ、ガチャン・・・

「はっはっは、こんな事もあろうかと、理事長室からマスターカードキーを拝借した!」

「ふっふっふ、そんな事もあろうかと、チェーンを掛けておいた。・・・遺品の整理は終わったのか?」

僅かに開かれたドアから見える、久しぶりの愛息子の顔は、血色が悪くやつれている。
あまり食べていないのかもしれないな・・・、このままでは倒れてしまうだろう。

「ああ、今日で学園から離れようと思っている。・・・部屋に上がっていいかい?」

「・・・ああ、わかった」

知之はチェーンを外し、三日間ずっと閉ざされていた部屋へと私を招き入れた。

思ったよりも部屋は散らかっていない。ゴミ箱や洗濯物かごは満杯の状態だが。

部屋の換気をしていたのか、リビングの窓は全開で、冬の冷たい空気が入り込んでいる。
それでも一瞬、鼻を掠めた酸味のある匂いが、この子の身体の異常を訴えていた。

「知之、食べ物を吐いてしまう状態なのかな。保険医さんには相談したかい?」

「いや、まだ・・・あと数日でお世話になりそうだと思っていたが」

「駄目だよ、ひとりで抱えこんでいては。治るものも治らないし、辛いだろう?」

普通の人間の二倍近い空腹感、それは満たされないと、とてつもない苦しみとなって体を蝕む。
それが三日間ともなれば、相当大変だったろうに・・・やせ我慢が得意な子で困る。

「知之、とにかくこの部屋に居ては駄目だ、学園から出てリフレッシュして来なさい」

「いや、そんな気分じゃ・・・「じゃあ、息子愛不足のお父さんを抱き・・・」外に出て来る」

熱い抱擁をするりと交わされた私は、少しだけ凹みつつ、財布から一枚の紙幣を取り出した。
それを「今日のお小遣い」と言って手渡すと、知之は目を丸くして私を見つめる。

「ゆっ、諭吉だと・・・ちょっとこれは多くないか?」

「今日一日でこの諭吉君を、自分のために使いなさい。
そして残らず全部使い切るまでは、学園に帰って来てはいけません、わかったね?」

「斬新なルールだな・・・了解した」

渋々ながら出掛ける支度を整えた知之は、一万円札を入れたがま口財布をコートのポケットに突っ込み、玄関ドアから出て行こうとして、一度足を止める。
振り返らずに背を向けたまま、知之は抑揚のない声で私に尋ねた。

「親父、・・・俺は母さんの願いを、叶えられるだろうか?」

「・・・知之、」

私が後ろから抱きすくめると、彼は少しだけ体を震わせて、大人しく腕に収まった。

一分程経ってから、ゆっくりと体を離した私達は、お互いの正面を向き合う。
赤みをやや取り戻した知之の顔を見て、私は満面の笑みを浮かべた。

「ああ、もちろん。私達の立派な愛息子だ、必ず出来るとも!」

「そうか、・・・ありがとう、行ってくる」

そう答えると、彼は甘い余韻を消し去るように「愛が暑苦しいな」と呟いてから、扉の向こう側に消えた。
うう・・・また地味に傷ついたぞ、お父さんは。

親子愛が過剰なのは仕方ない。菖蒲に笑顔で君を託された日に、私は誓ったんだ。
君を世界一、親に溺愛されて育った子供にしてみせると。

俺達の愛を受け取ってくれて、ありがとう、知之。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!