[通常モード] [URL送信]

直感的学園生活
キテレツグルメ紀行 2


瞼を開けるとそこは、見慣れた我が家の、やや乱雑に散らかった自分の部屋だった。

いつの間に俺は、学園から帰って来ていたのだろう。
記憶を辿ろうとしてもさっぱりで、とりあえず布団がぐちゃぐちゃになったベッドから出た。

少し軋むドアを開けた途端、キッチンから漂う油の匂いが嗅覚を刺激し、空腹を呼び覚ます。

パチパチと軽い音を立てる中華鍋から、菜箸で唐揚げをせっせと取り出していた彼女は、少女のような顔ばせをこちらに向け、目を細める。朝の白い光に溶けて消えてしまいそうな、眩しい笑みだった。

「おはようございます、知之さん。今日は鳥唐揚げ弁当ですよ。くれぐれも授業中に食べるなんて事は止めてくださいね。ああ勿論、大好物のタコウインナーも入っています」

「母さん・・・」

呆然と立ち尽くしている俺に、テーブルで新聞を広げている親父が声を掛ける。

食卓は、出来立ての温かい料理で埋め尽くされていた。

「知之、ほら早くこっちに座りなさい、コーヒーが冷めてしまうよ?」

父はサーバーからなみなみと液体を注ぐと、湯気の立つカップを俺の方へ滑らせた。
困惑しつつも椅子に座った俺に、はしゃいだ声で報告し始める。

「聞いてくれ、知之・・・お父さんはついに大気圏を突破するぞ、月に行く事になった!」

「ロケットが燃えて星にならなきゃいいけど。藤二、もう年なんだから、冒険も程々にしなよ?」

隣の席でトーストにマーガリンを塗っている伯父が、子供を諭すように言う。

いよいよ目の前で起こっている事が信じられなくなり、俺の声は動揺して震えた。

「松一さん、どうしてここに・・・?」

「おはよう、知之君。おかしな事を言うね、昨日の夜からこの家に泊まっていただろう?」

楽しげに笑って答えた松一さんは、俺の寝癖が付いている髪を撫でた。
その優しげな手の動きが、そこから伝わる彼の体温が、俺の心を激しく揺さぶっていく。

「ふふふ・・・まだ寝惚けているのかな、この子は。ほら、コーヒーを飲んで目を覚ましなさい」

テーブルに置かれたままのカップを、松一さんが飲むように促す。
芳しい香りを漂わせる黒い水面を覗けば、今にも泣きそうな俺の顔が映った。

・・・ああ、もう分かっているんだ、そんな事くらい。
俺が信じる事が出来たなら、このバラ色は、本物になれただろうか?

「皆さん、そろそろおしゃべりを止めて食べないと、仲良く揃って遅刻してしまいますよ?」

おどけた口調でそう言った母さんは、唐揚げをたっぷり載せた皿をテーブルに置いた。
黄金色の油を滴らせるそれを、じっと眺める。

やがて、ぽたりと透明な水滴をこぼした俺に、不思議そうに彼女は尋ねた。

「あら、どうしましたか、知之さん。突然泣いたりして、悪い夢でも見ましたか?」

「母さん・・・」

「はい、何でしょう?」

息子が呼び掛ける声に、母は嬉しそうに朗らかな声で答える。
俺の全てを慈しむような彼女の眼差しに、耐え切れずに瞼を閉じた。


「これは・・・夢だ」


そう低く呟いて目を開けた時、食卓は空っぽで、俺ひとりが椅子に座っていた。

まるで舞台照明が落ちたように、周囲は暗闇に包まれている。
取り残された俺が、スポットライトで虚しく照らし出された。

こんな場所に居るのは嫌だ・・・そう思い立ち上がった俺は、暗闇の中を歩き始めた。

しばらく進んでいくと、急に視界が眩しくなり、すぐ前方が照らし出される。
白い箱の中で、花束と一緒に収まって眠る俺に、晴樹と翔がすがりついて泣いていた。

暗闇の中に居る俺の存在には気付かず、二人は顔を歪めて涙を流し続ける。
彼らに呼び掛けようとしても、声は全く出なかった。

「知之君、どうして・・・こんなのは嫌だよ・・・」

「・・・知之、俺達を置いていくな・・・!」

ああもう、勘弁してくれ。こんなものを俺に見せないでくれ。
俺が悪かった、悪かったから。
ひとりで生きる事を選べば、こうならずに済んだのに。

大切な人達を悲しませて、何がバラ色の人生だ。無責任にも程がある。

がくりと膝を着き、両手で顔を覆った俺は、絞り出すように言葉を発していた。

「お願いだから、もう・・・誰も、俺を見ないでくれ・・・」

お前達を悲しませるくらいなら、もういっそのこと俺は、


(消えたい、消えてしまいたい・・・)


暫くして、どうにか気持ちを落ち着けた俺は、恐る恐る顔を上げる。

俺の思いを受け取ったかのように、二人は消え失せ、白い箱だけがそこに残されていた。
ゆっくりと立ち上がった俺は、のろのろとそこへ歩み寄っていく。

白い柩を覗き込んだ俺は、驚きで息を呑んだ。
先程まで俺を収めていたそこには、代わりに小さな少年が横たわっていたのだ。

目を開き、上体を起こした彼は、立ち尽くしている俺を見て、可笑しそうに口元を緩める。


「かわいそうだね、君も、僕も・・・」


そう言って彼が差し出した手を、俺が無意識に手を伸ばし掴もうとした・・・その時。


(ふはははは・・・知之、お父さんだぞー!・・・驚いたか、素晴らしいお土産だろう?)


小さなモアイ像が、愉快な声で喋り始めた。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!