[通常モード] [URL送信]

直感的学園生活
ホームグラウンドの歩き方 5

テイクツーの方は無事に始まり、小さな玄関に一家が勢揃いし、俺達を出迎えてくれた。
聡美さんは先程のごたごたを全く感じさせずに、明るい笑顔をこちらに向ける。

「お帰りなさい、早かったわね。あなたが晴樹君で、こちらが?」

「春樹様の付き人をしておりまして、名は吉田と申します!
こっ、この度は翔様のご家族方にご厄介になり・・・(しどろもどろ)」

声を上擦らせながらしゃべる吉田を、晴樹は不思議そうに眺めた。

「・・・何でそんなに緊張しているんだ、吉田。お久しぶりです、聡美さん」

「久しぶり、本当に大きくなったのね。・・・こうして三人を並べると、翔の身長の低さが露呈するわ」

一直線に立っている俺達を見て彼女が漏らした感想に、翔は不機嫌そうに口を尖らす。

「・・・二人共一つ年上だから、仕方ないじゃん」

「それにしたってねー・・・ちょっとお父さん、お母さん、いい加減泣いてないで挨拶してよ」

お揃いの刺繍ハンカチを片手に、仲良く寄り添って涙をこぼしている両親を見て、聡美さんが呆れたように言った。

「うう・・・だってね、聡美さん・・・ようやくこの日が来たかと思うと、嬉しくて・・・ぐすん」

「泣いてなんかいねぇよ・・・これは、俺からほとばしる家族愛が具現化してんだ・・・ひっく」

「・・・明彦さん、美沙子さん」

静かな声でそう言い、晴樹が彼らに歩み寄る。

「この家に戻って来られて・・・俺は、心から嬉しいと思っています」

それは、今まで聞いた覚えが無いくらいに優しくて温かい、彼の声だった。
また新しい涙を溢れさせた夫婦は、満面の笑みを浮かべて返事をする。

「おおよ、俺だって無茶苦茶に嬉しいぜ・・・待たせやがって、ばかもん!」

「お帰りなさい、晴樹さん、知之さん。嬉しいわ、また会えて・・・」

この場の空気が、一度も二度も上がってしまったような気がする。
どの顔もバラ色になって、満ち足りた瞳を輝かせていた。

俺が、急に熱くなってきた目頭を抑えた・・・その時。

(うわっ、ええっ、・・・ぎゃー!)

玄関の扉のすぐ向こうから、誰かの大きな悲鳴が聞こえた。

「なっ、何だ・・・?」

突然の事に目を丸くした晴樹に、吉田君が不敵な笑みを浮かべて言う。

「ふっふっふ・・・坊ちゃん、早速私のトラップ「雪原落とし穴」に曲者がかかったようですよ。一分で作ったので小さめですが、動きを封じるには十分の深さがあります」

「すごいな、たった一分か・・・いやいや、よそ様の家にそんな物騒な物を作るな!」

晴樹が「色々な意味で非常識な忍者」の後頭部を叩く一方、俺と隣にいる翔は顔を見合わせた。

「・・・翔、誰が落ちたと思う?」

「・・・まあ、こういう物に巻き込まれる人といったら、一人しかいないような・・・」


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!