[通常モード] [URL送信]

直感的学園生活
少年よ、弁当を抱け 7

「ふむ、なかなか次の直感が降りてこないな」

「・・・もう・・・どこでもいいから弁当食べましょうよ・・・」

職員室を出てからは行くあても無く、二人でぶらぶらと廊下を歩いていた。
視界の端に、窓辺に寄りかかり頭を抱えて悩んでいる青年が入ったが、ピンと来なかったので通り過ぎようとした、・・・その時。

俺の第六感が告げる。

―あっ、やっぱりこの青年の悩みを解決せよ!バラ色はそこにあったー

・・・なんとも歯切れの悪い直感だな。まあしかし、そこにバラ色があるならば仕方あるまい。
俺は少し元来た道を戻ると、考え込んでいる彼に近づいて声をかけた。

「そこの悩める青年、一体どうしたんだ?」

「・・・!あなたは、噂の倖田兄貴・・・」

青年は顔を上げると俺に真っ直ぐ向かい合った。彼の耳には無数のピアスがあり、目にはカラーコンタクトを入れているようだ。ああ、確か彼は・・・

「君は2−Eクラスの金山君ではないか。どうした、廊下で考えことか」

「はい・・・。実は、これから2−Eクラスで、幹部を決めるための恒例会があるんです」

Eクラスは別名、不良組と呼ばれている。その名のとおり、この学園のやんちゃな人物が、まとめてそっくり収めてあるのだ。Eクラスにはボスという名の学級委員が存在する。

「ほう、それで君も幹部に立候補しているのか」

「ええ、そうなんです。・・・でも俺には自信がなくて。
どうしたら、あの尊敬するボスを満足させるだけの一発芸ができるのか、さっぱり思いつきません・・・」

「そうか、それは難儀だな」

「・・・は?」

「Eクラスの鉄板ネタ、拳を繰り出しながらの腹踊りは、俺より先にやる奴に取られちまって。俺もやろうと思っていたのに・・・」

「確かに二番煎じは危険すぎるな。他のことにするべきだ」

窓辺で金山君と肩を並べて相談していると、後方から弁当少年の鋭いツッコミが決まった。

「・・・いやいや、なぜに一発芸・・・!?普通、腕っ節の強さとか、統率力とか、そういうもので決めるんじゃないの!?」

金山君は眼光鋭い目で、訝しげに弁当少年を見ながら言う。

「いいや、Eクラスの総長と幹部は一発芸で決めると、二年前にこの倖田兄貴が決めたからな。どの学年も、そのルールに従っている。・・・誰だっけお前?」

「実に学生らしい仕組みだろう。学級委員は、笑いを取れる人気者がやるのがセオリーだ」

「・・・ああ、なるほど・・・」

説明を聞き終えた弁当少年はがっくりと頭をたれた。・・・さて、第六感がこの青年の悩みを解決しろと言った以上、俺はバラ色のためにやらねばならない。多少、他の幹部候補に不平等かもしれないが、俺の渾身のネタを彼に伝授しよう。

「金山君、そんな悩める君のために、俺は素晴らしいアイテムを持ってきた」

俺は鞄をおもむろに開いて探り、それを取り出した。

「これさえ使えば・・・お前は間違いなく幹部になれるはずだ」


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!