[通常モード] [URL送信]

直感的学園生活
思い出タイムカプセル(モノクロ) 3

その日は家の中で遊ぶことにしたぼく達は、部屋でゲームをしたり、漫画を読んだりして過ごしていた。

ぼく達以外には今、この家には誰もいなかった。
お母さんは出荷作業の手伝いに出かけているから、帰ってくるのは父さんと一緒で、夕方になるだろう。
お姉ちゃんも部活だった。

時々笑い声を上げながら漫画を読んでいた知之君が、突然本を閉じて立ち上がる。
その目は見開かれ、「何か」にとても動揺しているようだった。

「どうしたの、知之君?」

「・・・第六感が、・・・どう言うことだ・・・?」

そう意味の分からない呟きを発したあと、彼は部屋を飛び出すように出て行った。
事態が読めず、顔を見合わせたぼくと晴樹君も、彼に続いて部屋を後にする。




ぼく達はゆっくり階段を降りて、一階へ向かう。
ダイニングに居た知之君は、カーペットをめくり、普段は滅多に使わない床下の収納スペースを開けていた。

ぼく達を振り返って見た彼は、少し不自然な笑みを浮かべている。

「・・・よし、翔、晴樹。少しゲームをしよう」

「・・・一体何をするんだ、そんな所開けて」

「この中にしばらく入っていろ。俺が呼ぶまで出てくるなよ、面白いことが起こるから」

「でも、ちょっと暗いし、暑そうだし・・・」

ぼくは少し嫌そうに言って、床下に視線を向ける。
二人がギリギリ入れるだけのスペースしかなさそうだ。

「まあ、騙されたと思って入ってみろ。ほら、早く」

妙に急かす彼に促されて仕方なく、ぼくと晴樹君は床下に入り込む。
案の定そこは狭くて、ぼく達は体を寄せ合うようにして収まるしかなかった。

「じゃあ閉じるぞ、・・・またな」

重い蓋が知之君の手でゆっくり閉じられていく・・・その一瞬、彼の表情が辛そうに歪んだ。

酷く嫌な胸騒ぎがして、ぼくは彼の名前を叫ぶ。

「・・・知之!」

ギギギ・・・ガチャン。

それに答える声はなく、外から鍵をかけられる音がした。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!