[通常モード] [URL送信]

直感的学園生活
真夏の夜の大合唱 7

「もしもし、もしもし、そこのお布団を被っているあなた」

いつものように保険室の白いベッドの中にうずくまっていると、僕に声を掛けてくる存在に気が付いた。

僕は被っている布団を強く握り締め、更に縮こまる。

「・・・放っておいてよぉ・・・僕は貝なんだぁ。聞く耳なんて持っていないからぁ・・・」

「僕の声に返事をしたということは、耳を持っているということですし、声だって出せるということです。この紙を受け取ってください、とってもとってもいいことが書いてあります!」

紙を受け取らないと帰ってくれそうにない彼に、仕方なく僕は布団の中から手を伸ばしてそれをもらった。

薄暗い布団の中で、紙に書かれている文字を読む。

「・・・がっしょう?」

「はい、僕は合唱部の部長さんなのです。団員を集めるために、こうしてお時間がありそうな方に声を掛けて回っています。あなたが毎日保険室で貝殻ごっこをしているとお聞きし、勧誘をさせてもらいに来ました。こんなところに閉じこもっているなんて、限りある学園生活がもったいないですよ、僕と一緒に歌いましょう」

僕はもらった紙を布団の中から出して、また貝殻になった。

「・・・」

「黙り込んでもらっては、僕が大変困ります。お返事をもらえないでしょうか?」

「・・・」

「貝さん、外は怖いことばかりではありませんよ。素晴らしいこともまた、同じ数だけ存在するのです」

「・・・そんなこと言ってぇ、騙そうとしているんだぁ・・・不思議のアリスの牡蠣みたいに、最後はきっと食べられちゃうんだよぉ・・・」

「・・・貝さん、お布団お化けというものをご存知でしょうか」

突然声を低くして彼が言った言葉に、僕は体をこわばらせた。

「朝になってもお布団から出ない悪い子供を、ぱっくり布団ごと食べてしまう、恐ろしい怪物です・・・僕は、何度も見たことがあります」

被っていた布団を勢いよく放り上げた僕は、初めてその少年の顔を見た。

彼は「どっきり!」という看板を持って立っている。呆然としている僕に、彼が笑いながら言った。

「ごめんなさい、嘘でした!・・・あっ、でも合唱部の話は嘘ではありませんよ。改めて、これをもらってくださいませんか?」

騙されたことに顔を赤らめつつ、僕は少年からその紙を受け取っていた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!