[通常モード] [URL送信]

lost memory, last train
dusk 6

行きよりも非常にゆったりとしたペースで、自転車は海沿いの道路を進んだ。
夕暮れが近い午後の海は、金色の光をきらめかせている。

道路の山側にある線路を、5両編成の短い電車が僕たちを追い抜いて走っていく。
・・・方向的には、あの電車は賑わう隣町へ行くはずだ。

「ねえ、文人はもう最終進路調査の紙は提出した?」

「・・・いや、まだだ。お前は?」

「売れない無名画家、って書いて出したけど、再提出」

「・・・当たり前だ。お前の成績と画力なら、どこの美大にでも入れるだろ」

「だって、この町を離れるなんて想像できないから。
・・・この場所以外に、僕が生きていける世界は無いような気がするんだ、文人」

文人は漕ぐことをやめ、自転車は徐々に減速して止まる。僕たちは自転車から降りた。

振り返った彼の目に真っ直ぐ射抜かれ、僕は視線をそらすことができない。

「そんなこと、一度この町を出てみないとわからないだろう。・・・いろんな場所に行って、いろんな人に出会って、沢山のことを知って。それでもこの町がいいと思えば、さっさと帰ってくればいいんだ。
踏み出すことが怖いなら、俺がどこへだってお前を連れて行ってやる、・・・幸也」


僕を見つめる君の眼差しと、

血のように赤い夕日と、

それを飲み込もうとする水平線。

(ああ、この風景を永遠に見ることができるのなら、)

「・・・幸也?」

(それは、なんて幸福だろう。)

黙っている僕を心配そうに見つめていた彼に、いつもの明るい笑顔を見せる。

「文人が一緒に来てくれるのなら、大学の講義に遅刻する心配もないね」

「はぁ、またお前は・・・」

「ねえ文人。一つ、お願いがあるんだけど」

「なんだ?」

ひと呼吸置いてから、文人に正面から向かい合って言った。

「絵のモデルになって欲しい。君の絵を描きたいんだ」

「・・・いいぞ」

 僕は文人があまりにあっさりと承諾したことに驚く。

「本当にいいの、嫌じゃない?」

「ああ、その代わりに俺からも一つ、願いがある」

「・・・なあに?」

「学園祭が終わるまでお前の家に住ませろ。・・・いちいち朝に迎えにいくのが面倒だ」

「わかった、いいよ」

すぐに答えれば、今度は逆に文人が驚いたように僕を見つめた。

「・・・本当にいいのか?」

「うん。美味しいご飯をよろしく」

「ああ、まかせろ。朝からしっかりした和食を食べさせてやる」

「・・・僕、最近は食パン派なんだけど」

「却下だ。きっちりバランス良く栄養が取れる朝食を、毎日作るからな」

「もー。朝はあんまりお腹に入らないんだよ」

「朝食を食べないからお前はそんなに軽いんだ。・・・日が沈む、早く帰るぞ」

「うん、帰ろう」

止まっていた自転車は再び二人を乗せ、さっきよりも少し速いスピードで走り出した。

夕日は大海に飲み込まれ、町には穏やかな夜の帷が訪れようとしている。



(君さえ側にいれば、僕の世界はどこまでも広がっていった。)

(君がいなくなった僕の世界は、・・・もう、どこにも・・・)


[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!