[通常モード] [URL送信]

lost memory, last train
Hello, my little monster ! 8

部屋に入ったぼくは、ダンボール箱を床におろした。ふう、任務完了。
それにしても、今回の箱はやたらと重かったな。一体何が入っているんだろう。

・・・あれ、このダンボール、ガムテープを一度はがした跡がある。
中の物を入れ直したのかな、一樹さん。

粘着力が弱くなったガムテームは、軽く引っ張っただけで外れてしまった。
蓋が開いて見えた中身に、ぼくはあっと声を上げる。

「昨日の、絵・・・」

幸也さんと一樹さんの喧嘩の元となったそれが、箱の中に収まっていたのだ。
どうやらぼくが見ていない隙に、一樹さんがこっそり入れたらしい。何てこと。

幸也さんのお父さんが描いた、この世界で唯一のファミリーポートレート。

そんな大切なもの、ぼくがもらっていいわけがない・・・早く、返さないと・・・!
でも、でも、その前に。どうしてもこの絵が見てみたい。
この絵には、「あやと」が描いてあるのだ。

はやる気持ちを抑えながら、ぼくは慎重に、慎重に、厳重な包装を外していく。
何十にも巻かれたクッションを外し、それがついに露わになる。


天使が二人、立っていた。

片方は、透き通るように真っ白で、眩しいくらいの輝きを放っている。
もう片方は、夜の闇のように黒い瞳で、こちらを真っ直ぐ見つめてくる。

光と影の、完全なコントラスト。
代わりになるものがない、絶対唯一の絆。

お互いの手を固く繋ぎ、一緒に大空へ羽ばたこうとする、まさにその瞬間。

大きな怪物が、片方を飲み込んでしまったのだ。

片翼を失い、飛べなくなってしまった白い天使は―・・・

「・・・朽葉!」

ぼくは名前を呼ばれて、絵に奪われていた意識を取り戻す。
声がした方を振り返れば、顔を蒼白にした幸也さんが立っていた。

片翼を奪われた、かわいそうな白い天使。

彼はぼくに駆け寄り、きつく抱きしめる。

「朽葉、朽葉・・・こんな絵見なくていいんだ、泣かないで、泣かないで・・・!」

そう言われて初めて、自分が泣いている事に気が付く。

あれ、ぼくはどうしたんだろう。
もう泣けないはずだったのに、こんなに涙が。

すごいんだなあ、絵って。
こんなに心を揺さぶるものなんだ。

もうぼくは、お腹がいっぱいです。

「・・・あの絵があるから、朽葉が泣くんだ・・・何もなければ、悲しまなくてすんだのに!」

急に声を荒げた幸也さんは、ぼくから体を離し、絵が落ちている場所へ歩いていく。

「こんな絵、いらない・・・もう、消えてなくなればいい!!」

彼は床に転がっている絵を掴み、叩きつけるために、勢い良く振り上げた。

駄目だ、その絵を壊したら・・・!

(それは、あなたの大切な人、あなたの、かけがえのない半身なのです)

「・・・だめー!」

ぼくは無我夢中で駆け寄り、叩きつけられる寸前の絵に、手を伸ばす。
床に転がるようにして、かろうじてそれを受け止めた。

「・・・朽葉、どうして・・・」

幸也さんは呆然とした表情で、ぼくを見つめている。

やがて糸が切れたように座り込んだ彼に、ぼくは抱えていた絵を差し出した。
それを受け取った彼は、じっとそれを眺め始める。

無表情だった顔は、悲しみに、苦しみに移り変わり、次第に彼の呼吸が乱れていく。
絵から手を離した彼は、獣のような唸り声を上げ、四つん這いになった。

ぽたり、ぽたり。
彼の涙が、床にこぼれ落ちる。

「うう・・・うあ、あ、ああ・・・うわああぁああぁあ!!」

あの日とよく似た、絶叫。
あの日と同じ、身を裂くような痛みと悲しみ。

必死に忘れようと、固く閉じ込めて、見ないようにしていたもの。
それが一気に溢れ出してしまい、今彼を、こんなにも苦しめている。
まるで、強力な麻酔が切れてしまい、思い出した痛みにのたうちまわっているようだ。

うずくまって泣き続ける白うさぎを、ぼくはただ立って見続けていた。

だってぼくは、ひとりぼっちの、小さな怪物。
あなたの大切な半身を奪った、恐ろしい怪物なのです。


愛することは、許されない。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!